1月27日 今日のワンコ

昨日は冷たい風が吹き荒れて、本当に寒かったですね。 それに乾燥しているので、肌の水分を持っていかれて、干物状態になってしまいます。 そろそろお湿りが欲しくなってきましたね。 雨が少ないので、富士山の雪も減り、8合目ぐらいの所も地肌が見えている…

アルの誕生日

今日はアルの誕生日。 15歳になりました。 人間の歳だと76歳ぐらいになるようです。 すっかりジジですね。 見た目は若いのですが... 心臓が悪くなり、昨年からは腎臓も悪くなりました。 心臓の薬は3種類、腎臓は週3回の点滴と、かなりの重病人ですが、…

1月18日 今日のワンコ

乾燥してますね〜。 インフルエンザがパンデミックしています。 既に300万人を超える患者数となっている様です。 自分も予防接種をしていないので、人混みは避けた方が良さそうです。 天気が良いのも良し悪しですね。 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜T…

1月8日 今日のワンコ

正月は動き回ってしまい、ブログの更新がおろそかになってしまいました。 今年こそまめに更新しようと思っていたのですが、既に挫折。 先が思いやられます。 まめに更新できるように頑張りますので、本年もよろしくお願いします。 〜☆ワンワンコレクション☆♪…

2018年大晦日に思う

災害が多かった2018年が静かに終わろうとしています。 2019年は災害のない、穏やかな年になるといいですね。 地震、雷、火事、おやじと昔は言っていましたが、今では地震、台風、豪雨、煽り運転が怖いですかね。 特に、予想が難しく、何処で起きても…

12月29日 今日のワンコ

昨日が仕事納め。 怒涛のラスト1週間でしたが、何とか腰痛にならずに終える事が出来ました。 年内のトリミングを希望されたお客様が多く、お断りせざるおえなかった事をお詫び申し上げます。 以前、最後の最後で腰が壊れ、ドキャンをしたのがトラウマになっ…

12月23日 今日のワンコ

イブイブの今日は、雨が降ったり止んだりのさえない1日でした。 大掃除には、ちょうど良い天気だったのではないでしょうか? うちは年内に出来るかな...? 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜ポメラニアン・チャイちゃん♫〜 〜Mダックス・ひめちゃん♫〜 〜M…

12月21日 今日のワンコ

2018年も残り10日となりました。 早かった様な、長かったような... 4月に長男犬のピピが亡くなり、5月には最愛の母が亡くなりました。 母とピピが亡くなってから半年余りですが、何年も前の様に思う事もあれば、昨日一昨日の事の様に思う事がありま…

12月14日 今日のワンコ

今日は終日、風が冷たく寒かったですね。 日曜日までは、同じような気温が続く様です。 12月14日と言えば、ふたご座流星群が活発になる日。 今年は13日と14日で、20時から流星が出現し始め、朝方まで続くそうです。 一番活発になるのは、今日の2…

登山部 in Taiwan Vol_5

最終日は故宮博物館と、衛兵の交代式を見学に、忠烈祠に行きました。 荷造りを済ませ、一旦空港に行き、コインロッカーに荷物を入れてから故宮博物館に向かいました。 空港のコインロッカーは昔ながらの物ではなく、使い方が分からないでいると、日本語が出…

登山部 in Taiwan Vol_4

2日目の午後は、台北101の展望台に行きました。 電車の乗り換えがあり面倒なので、タクシーで行く事に。 そのタクシーが大問題。 片側3車線(1車線は路駐でほぼ通れない)を物凄いスピードで走り、その脇をオートバイがバンバン抜かしていくカーチェイ…

登山部 In Taiwan Vol_3

2日目の午前中は、”ロープーウェイに乗って、動物園でパンダを見る”と決まったのですが、オッサンズでパンダもないだろうと言う事で、猫空ロープーウェイの終点、猫空駅でお茶をする事にしました。 猫空駅は、動物園駅、動物園内駅、指南宮駅の3つの駅を通…

登山部 in Taiwan Vol_2

九分は台北からバスで1時間ほど。 初めての台北、言葉もわからないのに、1時間もバスに乗るのは不安で不安で... 朝が早かったので、眠いはずなのに眠気ゼロ。 電光掲示板はあるのですが、まったく理解できません。 なんて不親切なバスでしょう。 台湾、外…

登山部 in Taiwan Vol_1

先週、登山部オヤジーズで台湾に行って来ました。 登山部部長は、年に何回も台湾出張があり、”棟梁と前々から出張について行っちゃおう!”とたくらんでいました。 たまたま部長の出張と私達のタイミングが良く、”行っちゃえ”と言う事になりました。 ”早朝の…

11月11日 今日のワンコ

昨日、今日と季節外れの温かさ(暑い?)でした。 花は終わったと思ったプルメリアですが、この温かさで再び咲きました。 11月に花がさくなんて...☆まだ蕾があるプルメリア ☆ハイビスカスも全開です 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜Mダックス・ナナちゃ…

11月9日 今日のワンコ

日中は本降りの雨でしたが、夕方には西の空が開け、怪しい夕焼けを見る事が出来ました。 明日は晴れですね。 昨日もそうでしたが、雨雲が西から来るのではなく、東から流れて来たみたいです。 気象予報士の森田さんが興奮気味に、レアなケースだと力説してい…

靴はいてますけど..何か?

散歩から帰ってきて足を拭こうと思ったら、お父さん犬・アルが靴を履いてました。 いつもはスマホを向けるとそっぽを向いてしまうのですが、靴がマッチしたのか、素直に写真に収まってくれました。 親バカですが、可愛過ぎます。 なかなか良い写真が撮れない…

紅葉狩り

今週のお休みは、山中湖に紅葉狩りに行きました。 道志村を抜けて行く国道413号線で行くつもりでしたが、先日の台風で土砂崩れが起きた”青根〜青野原”の区間が完全復旧していないらしく、箱根を越えているルートに変更。 西湘→箱根新道で御殿場に出るルー…

10月29日 今日のワンコ

昨日は横浜マラソンでした。 エントリーしていたのですが、足の怪我のため断念。 昨年は台風で中止となったので、2年連続で15000円を寄付してしまいました。 初めて出た3年前も、膝が痛くなり、20km過ぎから殆ど走れず、6時間近くかかってしまいま…

10月24日 今日のワンコ

今日は曇りの予報でしたが、朝から気持ち良い晴れとなりました。 予報も良い方に外れるのは”あり”ですね。 あまりにも気持ちよかったので、ワンコとカフェに行って来ました。 茅ヶ崎の文教大学近くの”オーガニックガーデン”です。 パスタやピザもあり、ラン…

10月18日 今日のワンコ

今日は気持ちい天気でした。 秋の晴天はどこかに行きたくなります。 今は足の怪我がまだ完治していないので、トレッキングはいけませんが、来月までに完治して、良い季節のトレッキングに行ければと、リハビリに励みたいと思います。 何で怪我しちゃったかな…

10月15日 今日のワンコ

先週末から急に寒くなり、半袖生活も終わりです。 でも今年の半袖生活は長かったですね。 温暖化で毎年長くなっていくのでしょうか? 冬物がいらなくなる時代が来たりして。 ちょっと怖いですね。 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜ハーフ犬・コロン君とEセ…

ハイビスカス再び

またハイビスカスの花が咲き始めました。 真夏は殆ど咲かず、今年は春先だけかと思ったのですが、涼しくなった今、再びの嬉しい開花です。 花も大きく、全部の鉢(赤、黄×2、オレンジ×2)が咲きました。 やはり今年の夏は暑過ぎて、ハイビスカスも夏バテして…

10月6日 今日のワンコ

台風25号は日本海に入り、勢力を落として温帯低気圧になるようです。 ひと安心ですね。 まだ赤道付近の海水温度が高いので、あと幾つかの台風は発生するのではないでしょうか? これからは太平洋高気圧が弱まるので、台風の通り道も変わってくるかもしれま…

10月2日 今日のワンコ

台風24号の風は凄かったですね。 家が揺れました。 被害はなかったのですが、プルメリアの花が全部飛んでしまいました。 蕾は少し残ったのですが、そろそろ花の時期は終わりですかね。 今年は上陸する台風が多いですよね。 25号も24号と同じようなルー…

白い彼岸花

相模川の土手で、白い彼岸花を発見。 ランニングコースなので、毎年同じ場所で彼岸花は見ているのですが、白の彼岸花は初めて見ます。 彼岸花にもアルビノがあるのかと思ったのですが、調べてみると”ショウキズイセンとコヒガンバナの自然交雑からシロバナマ…

6回目の富士山

先日のお休みに、日帰りで富士登山をして来ました。 今回が6回目となります。 朝、5時半前に家を出発、富士宮口の新五合目に7時半に到着しました。 駐車場に車を入れようと、空いている場所に行くと、どこかで見た顔が... お隣の奥さんとお嬢さんでした。…

9月7日 今日のワンコ

台風21号で西日本が大打撃を受けたばかりですが、昨日の早朝には北海道で大きな地震が起きました。 大切な命を奪ってしまう災害は、防ぎようがないのでしょうか? 犠牲になられた方には、ご冥福をお祈り致します。 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い…

2018 本栖湖キャンプ VOL_3

2日目の午後は、初日と同じ行動パターン。 ダラダラとお昼を食べ、ビールからのワイン&焼酎に変わり、いつの間にか夕方になっていました。 初日と違うのは、皆んでお昼寝をしてしまった事。 おっさん、おばさんは、今年の酷暑で疲れきっているのでした。 …

2018 本栖湖キャンプ VOL_2

だらだらお昼を食べて、そまま宴会突入。 ビールから焼酎&ワインにかわり、そまま夕飯の焼肉パーティーとなりました。 日が落ちると、真夏とは思えないほど寒くなり、1枚また1枚と着こみ、冬の装いでの焼肉パーティーでした。 昼間から飲み続けていたので…