2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横並び

我が家のワンコ4匹が横並びで寝ています。 最近購入したクッションがお気に入りの様で、入れ替わり立ち替わり寝ているのですが、今日は4匹仲良く寝ていました。 並んで寝ているのを見ると、親バカですが可愛いです。 我が家のワンコも皆シニアになって、良…

三種の神器

梅が咲く頃になると、厄介なあれが風に乗ってやって来ます。 そうです、スギ花粉です。 もう長い付き合いですが、一向に慣れる気配はありません。 神奈川県で一番花粉が飛ぶと言われている伊勢原から、相模川を挟んだだけの我が家は、神奈川県で2番目ぐらい…

開花

やっと梅の花が開花しました。 最近の暖かさで花を開いたようです。 ご近所の梅は満開になりかけているのに、我が家の梅は0.5分咲きです。 品種が違うのでしょうか?☆早く満開になって欲しいですね 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜〜Tプー・りく君♫〜 〜Tプ…

ルスツリゾート

何年振りかにルスツリゾートに行って来ました。 やっぱりルスツのパウダースノーは一味違います。 いくら滑っても疲れない(うそです)軽い雪なので、2日間で8時間も滑ってしまいました(若い時は1日で滑りましたけど...) 急斜面の圧雪していないゲレン…

ららぽーと

海老名のららぽーと建設が佳境となっています。 入店するテナントが気になって来ました。 ららぽーとが出来ると、益々行動半径が狭くなってしまいますね。 三井不動産の事だから、力技でビナウォークのテナントを移設させちゃうのでしょうね。 小田急もお気…

一息つきました

今日は暖かくて一息つけました。 今日の様な日が多くなってくると、春も近いという事になるのでしょうね。 でもまだまだ空気は澄んでいて、空も綺麗で山々も良く見えました。 こんな景色を見ると冬も悪くないと思ってしまいます。☆富士山からの丹沢山系が綺…

降る降る詐欺

予想通り、今日は雪は積もりませんでしたね(まだ夜中に積もるかもしれないとニュースで言っていますが...) 世に言う”降る降る詐欺”です。 素人にもわかるような天気図を、プロの気象庁が何故読めないのでしょうか? 大げさに言えば、日本経済にも影響を及…

明日は雪?

明日は雪の予報が出ていますね。 低気圧が日本海側と太平洋側に出来ていて、太平洋側の低気圧の方が勢力が強いので、寒気が太平洋側の南岸低気圧に引っ張られて気温が下がり雪になるという原理のようです。 確かに太平洋側の低気圧に前線が出来ているので、…

天気を知る

明日の天気を知るには、天気予報だけではありません。 よく知られているのは、月に輪っかがかかると翌日は天気が悪くなる。 富士山にかかる雲の形で天気がわかるなど... 最近知ったのですが、飛行機雲でも天気がわかるそうです。 飛行機雲が直ぐに消えてしま…