2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開花しました〜!

梅雨明けの日に、ついにプルメリアが開花しました! やはりプルメリアは特別ですね。 と言うよりも、ハイビスカスが咲き過ぎて、ありがたみがなくなっているのかもしれません。 プルメリアが咲いた事で、本当に夏真っ盛りとなりました。 花の位置が高すぎて…

カウントダウン

プルメリアの開花がカウントダウンとなりました。 2〜3日で咲くのではないかと思います。 これで3年連続の開花です。 6年かけて、木は2m近くまで成長しました。 ハワイでは大きな木なので当たり前ですが... 冬場に室内に入れなければいけないので、こ…

お墓参り

1年早いもので、またこの季節が来ました。 若くして亡くなった友人のお墓参りに行って来ました。 亡くなったのは7月6日なので、だいぶ遅かったせいか、リアルな夢を見てしまいました。 夢の中では、彼は若いままで少し悩んでいました。 夢の中ですが、悩…

白鷺の楽園

有馬高校から少し北にある休耕田に、白鷺の楽園があります。 小魚やドジョウが多く生息しているのでしょうね。 まだバードウォッチャーに知られていないようです。 それとも暑いので来ていないのか? これほど多くの白鷺が集まっている所を見た事がありませ…

白ユリ

ほったらかしの白ユリが咲きました。 冬の間に鉢が割れて、他の鉢に移し替えたので、たぶん今年は芽が出ないと思っていたのですが、見事に3輪の真白の大輪がさきました。 球根の花は強いですね。 花が落ちて、新し球根が育ったら、今年は掘り起こして植え直…

月9ドラマ

今週から始まった月9ドラマに一瞬出演してしまいました!! いつも行っているビーチで月9ドラマのロケを行っており、偶然写り込んでしまいました(心霊写真ではないですよ) その日は南風が強く、ウィンドサーフィンをしていたのですが、撮影をしているビ…

映画鑑賞

今日のお休みは、公開したばかりのインデペンデンス・デーを見てきましたよ。 シリーズ2作目なのですが、1作目はなんと20年前でした。 そんなに前だったのですね。 今回のインデペンデンス・デーの主役の1人は、前回主役のウィルスミスの息子と言う設定…

暑気払い

暑くなったり、涼しくなったり、体がついて行けません。 昼間は涼しいトリミングルームにいるので快適なのですが、夜寝る時がひと苦労です。 寝る時はなるべくエアコンをつけたくないので、シーリングファンと扇風機を使って、上からと横から風に当って寝る…

お守り

昨日のゲリラ雷雨は凄かったですね。 バケツをひっくり返したと言う表現がぴったりでした。 梅雨も明けていないのにゲリラ雷雨とは、やはり急激に気温が上がったのが原因ではないでしょうか? 今週だけで熱中症で亡くなった方が6人もいるそうです。 母もあ…

プルメリアの蕾

やっとプルメリアに蕾が出来ました。 まだ小さくて、花が咲くにはもう少し先になりそうですが、3年連続で花が咲きそうです。 プルメリアの花は特別ですからね。 ここ2ヶ月、悪い事ばかり起きているので、花が咲けば気分が晴れるのですが... なんせ難しい花…