2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山 Vol_1

今週のお休みは、ミシュラン三ツ星の高尾山に登って来ましたよ。 雨の天気予想だったのですが、低気圧が近づくのが遅れたのか1日天気がもちました。 高尾山も圏央道のおかげで、30分ほどで着いてしまいます。 お手軽なミシュラン三ツ星となりました。 高尾山…

ハイビスカス

ハイビスカスの鉢を1日中外に置き始めて2週間ほど経ちましたが、早くも赤、黄、オレンジ3色の花が咲きました。 朝晩は寒いのですが、日中暖かい日が続いたからですかね。 昨年の暮れに剪定してしまったので、高さは低くなりましたが、その分栄養が花に回るか…

春の御前崎

春になると、御前崎も強風の日が減ります。 西高東低の冬型の気圧配置が減り、西からの季節風から南風に変わるからです。 その数少ない西からの季節風を求め、御前崎に行って来ました。 そんな御前崎ロングビーチは、風予報よりも強めの風が吹いていました。…

カラーが咲きました

いつもより早くに、カラーが咲きました。 いつもだと、真冬の時に霜にやられて葉が落ちてしまうのですが、今シーズンは少し葉が残ったので、早めに咲いたのかもしれませんね。 我が家は日当たりが良いので、本当に植物が育ちます。 これからのシーズンは、ハ…

お花見BBQ

昨夜の熊本を震源とする地震は、明るくなるにつれ大きな被害がわかってきました。 お亡くなりになられた方には、心よりご冥福をお祈り致します。 また、被害に遭われた方々には、一刻も早く普段の生活に戻れる事をお祈りします。 このような時に不謹慎かと思…

花散らしの嵐

夕方から強風が吹き荒れ、花散らしとなりました。 ミヤネ屋の天気予報士蓬莱大介さんが、番組内で花散らしの本来の意味を言って、ネットがざわついている様ですが、今日みたいな嵐は、花散らしというのがしっくりきますよね。 花散らしの本来の意味は、お花…

野鳥の水浴び

夕方の川で、野鳥が水浴びをしていました。 その数が半端ではありません。 電線から次から次に川にダイブしていきます。 羽の手入れをしているのでしょうか? これだけの数が水浴びをしているのを初めて見ました。 川から少し離れた電線にも多くの野鳥が止ま…