2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場アウトレット

昨日のお休みは御殿場プレミアムアウトレットに行って来ました。 平日にも関わらず、そこそこ混んでいましたよ。 外国人の団体が多かったようです。 富士山&アウトレットのツアーですね。 時代なのか、高級ブランドのショッピングバックを持っているのは、…

今日の富士山

台風の雨で、富士山の雪が溶けてしまったようです。 初冠雪の時は山腹まで白くなっていたのですが、今朝は山頂も雪がありませんでした。 台風で温かい空気が運ばれて、温かい雨が降ったのでしょうね。 この時期に雪がない富士山は珍しいですよね。☆台風一過…

ネタ不足

最近はブログのネタ不足なので、今日も花のネタです。 この寒さなのに、今日もハイビスカスが咲きました。 それも赤と黄の揃い踏みで3輪咲きました。 2週間前まで暑い日が続いたので、たっぷり光合成したエネルギーが爆発している感じです。 本当にハイビス…

生えてきました。

モンステラの折れた茎から、葉っぱが生えてきました! と言う事は、一つのプランターに2株のモンステラになりますね。 今でも大きくて持て余しているのに、もうひと株増えたら手に負えません。 もう少し大きくなったら、株分けしなければいけませんね。 南国…

初冠雪

今朝、散歩をしていて何気なく富士山を見ると、雪が積もっているではありませんか! 今年は暑かったので遅かったと思うのですが、去年よりも37日も遅かったそうです。 台風は寒さも連れてきたようです。 今朝は本当に寒く、冬の寒さでした。 夏から冬に一足…

赤色と黄色のハイビスカス

また赤黄揃い踏みでハイビスカスが咲きましたよ。 ちょっと小さめの花ですが、一緒に咲くのはあまり多くないので貴重です。 まだ蕾が沢山あるので、まだまだ楽しめそうです。 鉢を大きくして大正解です。 折角ここまで大きくなったので、枯らさないように、…

ダブルレインボー?

台風一過の今朝、微妙なダブルレインボーを見る事が出来ました。 夕方には、普通のオレンジかかった夕焼けではなく、妙に生々しい赤い夕焼けをみました。 台風は色んな自然現象を起こしますね。 しかし、台風は甚大な被害をもたらすという、もう一つの一面が…

10年に1度

台風26号は10年に1度の大型で強いとの事。 明日の朝方に関東に一番近づくらしいので、今晩は熟睡出来ないかもしれませんね。 いつまで台風に悩まされるのでしょうか? 大きな災害にならなければ良いのですが... 台風に備えて、外の鉢やごみ箱をお店に入れた…

草食動物?

お散歩ルートに猫草が生えている場所があり、毎日我が家のワンコ達はそこで草食動物になります。 あまり食べていないようなのですが、皆でカジカジしています。 でも、自生しているような猫草は、あまり食べさせない方がいいですよね。 ベランダのプランター…

酔いつぶれました

昨日の午後はお休みして、地元の友人とBBQ。 少し疲れていたのと、軽い脱水状態だった事が災いして、夕方には酔いつぶれてしまいました。 写真も1枚も撮らないテイタラク... おかげで10時間も寝る事になり、今朝はすっきり! 皆、すみませんでした。 と言…

カメとコイ

例の川で、カメとコイが仲良く泳いでいましたよ。 水かさが減って、川に生息している生き物が良く見えるようになったからです。 以前は大きなナマズもいました。 ナマズがいると言う事は、餌となる小魚も沢山いるのでしょうね。 ルアーで釣りをしている人も…

10月の台風

10月の台風はさほど多くないと思いますが、今年は次々とできています。 24号は今年最大の勢力という事なので、進路にあたっている地域は注意しないといけませんね。 私達夫婦の結婚式も10月の台風の日でした。 持っているのかいないのか...☆月齢3日のペーパ…

天気予報は曇り

今日の天気予報は曇りだったはずが、午前中からすっかり晴れてしまいました。 気温も高くて、初夏の陽気でしたね。 夕方は湿度が高くて、沖縄の匂いがしました。 少し涼しくなった沖縄は過し易くていいんですよね。 久々に行きたくなりました。 話しは変わり…

お昼寝

ココちゃんとリロちゃんが仲良くお昼寝しています。 リロちゃんのバロメーターは、ココちゃんをいじめる事なのですが、本当は仲が良い2匹。 よく2匹で重なるように寝ています。 ローソファーの肘掛けを枕に気持ち良さそうです。 ココちゃんはMyエリザベスカ…

ハロウィン

ハロウィンの飾りつけをすると、そろそろ冬の準備をしなければと思ってしまいます。 今日のような気温だと尚更ですよね。 人間はまだ寒さに慣れていないので、体調も崩しやすい時期です。 でもワンコ達にとっては、元気を取り戻す季節ですね。 うちのワンコ…

台風がかすめていった午後、各地で虹が見えたようです。 自分も虹を見る事が出来ました。 前回いつ見たかも忘れてしまったぐらい久々の虹でした。 次はロケーションが良い所で見たいですね(ハワイとか...)☆寒川町の東の空に出た虹 〜☆ワンワンコレクション…

10月になりましたが...

今日から10月。 だいぶ涼しくなりましたが、ハイビスカスはまだ咲いています。 3輪いっぺんに咲きましたよ。 今年は本当に良く咲きます。 そろそろ夜は部屋に入れないといけませんね。 これが結構な重労働なんですよね。☆元気なハイビスカス 〜☆ワンワンコレ…