2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

8月が終わりますね。 長かったような、短かったような夏でした。 本当に暑かった数日も、暑い時間は殆どトリミングルームにいたので、あまり暑さを感じませんでした。 外で働いている人も多い中、室内で働けるのは本当に幸せですね。 今日の日中は気温は高…

カワセミ

カワセミがいつもの川に戻って来ました。 更に飛んでいる所を写真に収める事が出来ました。 ちょっと画像が小さくて見難いですが... カワセミの餌となる小魚が多いのでしょうね。 もう少し川の水量が減れば、もっと多くの野鳥が来てくれると思います。☆分か…

缶詰め

今日は自宅に缶詰めです。 午前中の雨風は凄かったですね。 台風9号は、お昼過ぎに千葉の館山付近に上陸しました。 大きな被害が出ないと良いのですが... まだ予断を許さない状況ですが、風向きが変わったので、神奈川は台風の後方に入ったようです。 日本…

台風が3つも

数日前から、いくつもの熱帯低気圧に日本は囲まれていましたが、ついに台風へと発達しました。 非常に珍しいのは、日本に非常に近い所で出来た台風10号です。 普通なら西から北上するのに、東から南下しています。 これも異常気象なのでしょうか? 今まで…

夏休み Vol_5

引っ張りに引っ張った夏休みネタも今回が最終回。 花火が終わり、若干遅めに宴が始まり始まり〜! 延々と飲み食いし、日付が変わるまで続きました。 その間、ワンコ達は足元で御就寝。 地面が湿っていたので、ドロドロになってしまいました。 最終日はダラダ…

夏休み Vol_4

2日目の夜は、本栖湖湖畔で行われる花火大会です。 夕方から天気があやしくなり、ポツポツと雨が降る中、花火会場に向かいました。 花火大会なのでごった返していると思いきや、ベストポジションも人はまばらにいるだけでした。 ポツポツと降ってはいますが…

夏休み Vol_3

2日目は女子2名でトレッキングです。 自分はワンコのおもり&お昼の用意です。 棟梁も2日目からの合流なので、待っていないといけません。 いつもよりも早い支度を済ませた女子2名を、精進湖にあるパノラマ台下バス停まで送って行きました。 自分はキャ…

夏休み Vol_2

藤田君ネタを挟み、夏休みネタに戻ります。 天気の心配をしながらも、雨が降る事もなく本栖湖に到着。 国道から湖畔の道路に入ると、何故か雨が降っていました。 ここまで来て引き返すわけにはいかないので、キャンプ場にチェックイン。 しばらくすると小雨…

はぁ〜いフジタでェ〜す PartⅡ

夏休みのブログは一旦お休みして、今回はFMヨコハマの人気レポーターが我が町にやって来たの回にしますよ。 昨日、仕事をしながらラジオを聞いていると、今日のレポート先が我が町、門沢橋と言うではありませんか。 何もない我が町ですが、レポートするに…

夏休み Vol_1

先週、3日間お休みを頂き、毎年恒例の本栖湖に行って来ましたよ。 本州南岸に停滞する低気圧の影響で、あちらこちらで豪雨となっている時だったので、心配しながらも強行キャンプとなりました。 さらに、今回は棟梁が肩の術後で戦力外、登山部部長は扁桃腺…