2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン到来

御前崎のシーズンがやってきました。 例年よりも早く季節風シーズンがやってきました。 やはり最近の寒波のお陰で冬型の気圧配置になる日が多いからですかね。 往復6時間(最近は高速代節約のために、途中は一般道で行くので往復8時間)かかっても行ってし…

寒波到来

ここ数日の寒さは何なんでしょうか? 昨日は北海道や青森では大雪になりました。 今朝は北関東の平地で、初氷が張ったそうです。 自分のルールとして、ダウンを着るのは12月からなのですが、我慢できずに着てしまいました。 11月でダウンが必要な寒さで…

鍋割山登山 Vol_2

鍋割山裏ルートは、さほど急ではなく、されど平らでもない程良い傾斜で、歩き易すい山道が続きます。 少し上がると、植林された杉だけではなく、ブナなどの自然林になりました。 落葉した木が多く、紅葉は既に遅しと言った感じ。 それよりなにより、快晴の予…

鍋割山登山 VOL_1

今週のお休みは鍋割山に登って来ましたよ。 最近、鍋割山の鍋焼きうどんが有名になって、メジャーになった山です。 登山部部長が、登りはメインの登山ルートではない方で、スケジュールを組んでくれました。 メインのルートは、大倉(塔ノ岳もここから登りま…

晩秋

秋らしい気候になってきたと思ったら、既に晩秋となりました。 我が家は山茶花が咲き始め、富士山が綺麗に見える澄んだ空気となりました。 これから寒くなるんだな〜と実感します。 富士山の雪がなくなったなと思っていたら、今朝の富士山は真っ白に雪化粧し…

一人映画鑑賞

いつもながらタイムラグがあるブログですが、現在、話題沸騰のブレードランナー2049を11月1日の犬の日に(ワンワンワンの語呂合わせらしい)一人映画鑑賞をして来ました。 犬の日だから安いのではなく、TOHOシネマズは毎月1日はファーストデーで…