2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グッバイ2013

今年もあっという間に過ぎました。 人は歳をとると時が早く過ぎると言います。 知らない道を進む時は長く感じるのに、同じ道を戻る時は早く感じるそうです。 それと同じように、人生を折り返すと、きっと時は早く過ぎると感じるのでしょうね。 あまり早く時…

団体さんとおひとり様

鴨の団体とアオサギ、シロサギが1羽づつ、仲良く朝食を食べていました。 鴨の団体さんは15羽ぐらいいて、なかなかの賑やかさです。 最近アオサギ、シロサギまで加わり、アニマルプラネットを見ているようです。 写真には撮れなかったのですが、清流にしかい…

頂いちゃいました!

毛ガニを頂いちゃいました。 毛がには、タラバガニや松葉ガニよりも味が濃いですよね。 特にミソは絶品です。 カニと言えば、カニをモクモクと沢山食べると、前頭葉が痛くなりませんか? 自分だけですかね? でも何でカニを食べると時は、何故みんな寡黙にな…

大惨事!

昨晩歯を磨いていると、口の中に異物が... 確認してみると、歯の破片らしきものが出てきました。 舌で歯を確認すると、上の前歯が欠けていました。 トホホな事件です。 よりによって年末に欠けるとは... クラウンの歯なので、応急処置として欠けた部分を接着…

冬至

今日は1年で1番日照時間が短い冬至。 気温は低かったですが、天気が良かったので日中は過し易かったです。 冬至と言えば、お風呂に柚子を入れる柚子湯ですよね。 柚子湯の由来は、冬至と湯治の語呂合わせで、身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとのこじ…

丹沢の雪化粧

一昨日、昨日の冷たい雨で、丹沢が雪化粧していました。 真っ白な富士山と並びで写真が撮れました。 本格的な冬ですね。 昨日は東京でも初雪が降ったそうなので、標高1000m以上の丹沢は雪になるはずですね。 雪が降ってしまうと、ハイキングはできないです…

サギのカモ

青サギとカモが一緒にいたので、ついオヤジギャグを言ってしまいました。 でも冗談ではないですよね。 依然、振り込み詐欺が横行していて、高齢者がカモになっています。 これだけメディアで騒がれているのに、なぜ騙されてしまうか不思議ですが、高齢者は色…

集会所

また猫の集会所を見つけましたよ。 ホームレスが以前住んでいたのではないかと思われるブルーシートのドームの上で、日向ぼっこをしています。 相模川の河川敷は、本当にノラが多いですね。 餌をあげている人がいるので増えてしまったのでしょうね。 あまり…

爆風

今日は爆風でしたね。 海上は風速20mを超えたようです。 小ぶりな台風並みの風でした。 今日の風で、紅葉した葉は散ってしまったでしょうね。 ウォーキングコースにある大銀杏の紅葉も散ってしまったでしょうか? 旧大山街道の道祖神脇に鎮座している大銀杏…

雨の日の散歩

雨の日の散歩は大変。 4匹を車に乗せて、運動公園脇の圏央道橋脚下に行くのですが、まず車に乗せるのが大変。 散歩に行く事がわかっているので、プードル軍団が大暴れ。 車に乗せると、着くまでベストポジションを取り合って動きまわり大変。 着いたらリード…

クマちゃんとアル

我が家のお父さん犬・アルは、飼い主の見張り役。 トリミングを見張っていないと気が済まない様です。 バリケンの中に入って、じーと見ています。 普通はトリミングが終わって、お客様が帰らないとバリケンから出さないのですが、クマちゃんは大きくて仲良し…

満開になりました。

山茶花が満開です。 花が大きくて、色が鮮やかなので艶やかです。 香りもいいですね。 冬は花が少ないですから、山茶花は貴重です。☆既に散り始めた山茶花 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜ご近所のMダックス・ロブ君。鼻筋が通ったハンサムダックスです♫〜…

まだ出来ないの?

圏央道の全面開通なのですが、まだまだ先のようです。 当初の予定より大幅に遅れていると思うのですが、何故か焦っている様子もなくのんびりムードです。 人員が足らないのでしょうか? 民主党政権の時に公共工事を抑えた結果、ゼネコンは人減らしを行ったら…

今日の富士山

今日も良い天気でしたね。 朝一の富士山は、若干モヤがかかっていましたが、綺麗に見る事が出来ました。 遠くから見ると穏やかに見える富士山も、山頂付近は強い風が吹いている事が多いようです。 先日も重大事故がありました。 冬の富士山は、遠くから見る…

空の散歩

平塚ベルマーレの練習グランド近くで、モーターパラグライダーを楽しんでいる方がいます。 夕方ウォーキングをしていると、夕焼けの中、優雅に浮遊するモターパラグライダーを発見。 本当に空中散歩という表現がぴったりです。 なかなか楽しそうです。 機会…