2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花ロード

鎌倉の明月院や長谷寺で紫陽花を見たいのですが、当然大混雑なので、近くで紫陽花を愛でてきました。 相模川に架かる戸沢橋を渡り、厚木側の土手沿いに紫陽花が群生しています。 戸田の土手は、初春は水仙、お彼岸の時期は彼岸花、4月は桜と、季節ごとの花…

怪しい夕焼け

今日の夕焼けは、綺麗と言うよりも怪しい感じでした。 普通夕焼けが見れた翌日は、晴れと相場が決まっていますが、東の海上に梅雨前線が停滞しているので、明日は晴れないでしょうね。 前線に遠い西の空の雲が切れていただけなのでしょう。 富士山もはっきり…

黒アゲハ

昨日の温かさと、ハイビスカスの花の香りに誘われて、黒アゲハがご来店。 数分の間、花から花に飛び回り、十分に蜜を吸って帰っていかれました。 蝶を見るのは久しぶりですね。 やはり農薬で幼虫が減っているのでようか? それとも建設ラッシュで、畑が減っ…

気持ちが良い天気

昼間は真夏の暑さでしたが、3時を過ぎると、年に何日もないほどの気持ちい気候でした。 我が家の植物もこの気候で、ぐんぐん成長しています。 ハイビスカスは花が大きくなり、花の数もどんどん増えています。 プルメリアは、蕾がピンク色に変わってきていま…

柴犬のシャンプー

先日、柴犬のシャンプーを行ったのですが、シャンプー前にブラッシングすると、とんでもないほどのアンダーコート(固い毛の下に生えている柔らかい毛)が抜けました。 もう1匹ワンコが出来るくらい取れたので、記念にパシャリ。 アンダーコートが抜けた柴…

蕾が出て来ました

5月の3週目ぐらいに若葉が生えてきたプルメリアが、気が付くと蕾を付けていました。 三週間で若葉が生え、蕾が出てくるハイスピードの成長です。 このまま行くと、来週ぐらいには花が咲いてしまうかもしれませんね。 梅雨時に咲かせないで、梅雨明けに咲い…