2016-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2016年

今年も本当に早かったですね。 ココちゃん、リロちゃんとのお別れという悲しい事がありましたが、それ以外は大きな事件もなく平穏な1年でした。 でも、思い起こせはアクティブな1年でもありましたね。 横浜、湘南2回のフルマラソン出場&完走。 マウイツ…

鴨がいる風景

散歩コースの川沿いを歩いていると、鴨の大群を発見。 30羽はいました。 石に付いた苔を削って食べているのを良く見るのですが、この川は流れが緩やかなので、苔が多いのでしょうね。 でも、こんな大群がお腹いっぱいになるほど、苔があるのですかね? それ…

湘南国際マラソン Vol_3

折り返しをすると、防風林で日陰になっている所が多くなります。 汗も少しおさまり、足も攣る事もなく、膝もまだ機能していた湘南大橋で、ランナーの先に雪化粧をした富士山を発見。 しばし疲れを忘れ、写真を撮りました。 そこで、自分でも情けないと思う事…

湘南国際マラソン Vol_2

走り出した途端、溢れる汗。 やはり暑さとの戦いになるのを実感しました。 少しでも風があれば暑さも和らぐのですが、まったくの無風でした。 朝日に向かって走るので、尚更暑く感じました。 順調に10キロ地点を通過して、海友達が応援にきているであろう…

湘南国際マラソン Vol_1

昨日行われた湘南国際マラソンに参加してきましたよ。 今回で湘南5回目、それに横浜1回の6回目のフルマラソンになります。 自分でもよくやるなーと思うのですが、何故か苦しかった事を忘れてしまい、完走した時の昂揚感が勝って、マラソンにエントリーし…

クリスマスシーズン

本当に早いもので、2016年も残り1ヶ月あまりとなりました。 クリスマスの飾りつけをしているお宅も増えて来ました。 我が家もクリスマスの飾りつけをしましたよ。 イルミネーションはないのですが... ワンちゃんの写真撮影用の背景がメインですが、窓やドア…

牡蠣小屋

先週のお休みは、2週続けて山歩きに行って来ました。 山歩きと言っても、湯河原の山をバスで上がり、少し登った所からは下る一方のコースです。 今回の目的は、牡蠣小屋で牡蠣ざんまい食すためのお腹を空かせるための山歩きなのです。 要は、ついでの山歩き…

瑞牆山と金峰山 Vol_2

2日目は朝5時に起きたにも関わらず、出発は6時半過ぎになってしまいました。 早朝は動作がスローモーションになってしまいます。 登り4時間のコースなので、5時間ぐらいは覚悟していたのですが、やっぱり5時間かかりました。 山道は林の中の比較的整備されて…

瑞牆山と金峰山 Vol_1

先週、1泊2日で山にこもって来ました。 奥秩父に位置する瑞牆山と金峰山に登って来ました。 2つの山ですが、麓から40分ほど登った富士見平小屋から、登山道が分かれるつながったの山です。 初日は麓に到着したのが、朝9時になってしまったので、コース…

部屋いっぱいに...

ここ数日、秋が戻って来ましたね。 春もいいのですが、アレルギーがあるので、やっぱり秋が自分にとってはベストシーズンです。 当分この陽気が続いてくれると良いのですが... 天候が不順で寒くなった時に、プルメリアを守るためお店の中に入れたのですが、…

サザンカ

サザンカ(山茶花)が咲き始めました。 今年は秋らしい秋がなくて、寒くなってしまったのですが、晩秋の花が咲くと、益々寒さが身にしみます。 もう冬になってしまうのでしょうか? 山にも初秋の大山に単独で行ったきりで、紅葉が綺麗な時期なのに行けてませ…

今日の富士山

少し前に初冠雪をした富士山ですが、あっという間に山腹まで雪化粧をしていました。 やっぱり富士山は、雪化粧している方が美しいですね。 これからはダイヤモンド富士の季節にもなるので、今年こそは綺麗な景色の中のダイヤモンド富士を写真に収めたいです…

4年ぶりのマウイ Vol_5

だいぶ引っ張ったマウイレポート。 今回が最終回です。 残りの日程が4日間となり、カナハビーチの風と波が上がってきました。 風は12m〜15mと一番楽しい強さ、波は1.5m〜3m(最大で4mはありました)でちょっとビビる高さと、なかなか日本では経験でき…

4年ぶりのマウイ Vol_4

3日目、4日目のカナハビーチは、波はありますが風が吹かない予報。 しかし、私たちが宿泊している目の前のキヘイビーチは、風がビュンビュンでした。 波はリカちゃんヘッド(波が小さい時に使う比喩です)ですが、風速13m〜14mの強風で乗る事にしました。…

4年ぶりのマウイ Vol_3

2日目は風が弱い予報でしたが、ビーチに向かいました。 風がなければ、ビーチ近くのウォルマートでお買いもの日にしようと言う事になっりました。 ビーチに着くと、やはり風は弱かったのですが、波は入っていました。 かなり遠いリーフブレイクで、SUPで…

4年ぶりのマウイ Vol_2

機内に案内されて唖然としました。 自分の回りは小さい子供連れだらけでした。 そんな時の秘密兵器、ノイズキャンセリングのヘッドホンを装着して1人静寂の中へ。 定刻通りに飛行機は離陸して、機内でのお楽しみの映画を物色していると、お金を出してまで観…

4年ぶりのマウイ Vol_1

先週はお休みを頂き、マウイに行って来ました。 今回は、ワンコ達のおもりと店番をするため、相方はお留守番です。 茅ヶ崎のウィンドサーフィン仲間とウィンド合宿です。 但し、JALのマイルでエアチケットが取れたらと言う条件でした。 半年前に予約をし…

台風一過

今日は台風一過に相応しい天気でしたが、暑かったですね。 10月に2日間30℃を越える真夏日になったのは、100年以上なかったそうです。 朝はまだ湿度が高くて暑かったのですが、昼過ぎからは湿度が下がり、心地よい暑さでした。 暑さも今日までで、明…

ポケモンGO

我が家の前で、スマホを操作している人を度々見るので、もしかしたポケモンがいるのかと思い、自分のスマホにもポケモンGOをインストールしてみました。 そうすると、自宅にいながらポケモンがいるはいるは。 数日で30頭以上のポケモンゲット。 今はボー…

Halloween

ハロイン(ハロウィン?)の季節がやって来ましたね。 ねずみの国では、1年で一番盛り上がるそうです。 ねずみの国には到底敵わないのですが、我が家もハロインの飾りつけに変えました。 毎年少しずつ変えているのですが、なんせ狭いスペースなので変わり映…

我が家はEndless summer

我が家はまだまだ夏のようです。 今日はだいぶ涼しいのですが、夏の花が全開です。 プルメリアは咲き始めてから3ヶ月経とうとしていますが、まだ蕾もあり、1日も欠かさず花を付けています。 プルメリアの花は、そろそろ終わると思いますが、長い間楽しませ…

あーあ 今日も雨

先週の土曜日から、ずーと雨ですね。 雨だと散歩が大変です。 今日はお泊りワンコと一緒に、運動公園駐車場下で散歩をしました。 今日のお泊りワンコは、うちに来ると自分の家と勘違いしているのか、物凄くリラックスします。 アルとピピとも大の仲良しだか…

今日も雨

8月下旬から天候不順が続いてますね。 それに台風も毎週のように、日本列島に上陸しています。 南の海上にはまとまった雲があり、明日にも台風が発生するかもしれません。 今年の最強台風14号は、890ヘクトパスカルまで発達し、スーパー台風になりまし…

大山 Vol_3

下山は見晴台を回るルート。 登りの日向薬師コースよりも整備されていて、歩き易かったですね。 尾根伝いに歩くので、景色にも変化があり、登山と言うよりトレッキングと言った感じでした。 登りのコースとは大違いです。 途中には見晴台や二重の滝もあり、…

大山 Vol_2

下社からの登山道は、岩がむき出しの所と急な階段の連続です。 途中に下界を見渡せる所もあるのですが、殆ど深い森の急坂を登ります。 トレッキングと言うよりも、登山と言った方が良いですね。 途中に夫婦杉や天狗の鼻突き岩など、ランドマークはあるのです…

大山 Vol_1

丹沢連峰の縦走や、箱根カルデラの山々は、ここ数年で登っているのですが、一番近くてメジャーの大山は、小学校の遠足以来、ウン十年登っていませんでした。 登山部でも度々話が出るのですが、山蛭が多いという事で、寒くなってから登ろうと言っているうちに…

息抜き

お泊りワンコが一息ついたので、息抜きで湘南地ビールのレストラン”Mokichi Foods Garden"に行って来ました。 前回来た時はヴァイツェンがあったのですが、シーズナルビールなので、今回はメニューにありませんでした。 地ビールを飲んでる感が強いビール…

天候不順

台風13号が温帯低気圧に変わりましたが、朝からバケツをひっくり返した様な豪雨が度々降りました。 朝の散歩の時間、まだ空には青空がのぞいていました。 ちょっと黒い雲が流れてきたなと思ったのですが、まだ降っていなかったので散歩に出ました。 家を出…

ランニングコース

少し足を延ばして走る時は、平塚市大神の相模川沿いの遊歩道まで走ります。 この時期は雑草が生い茂って、すれ違が出来ないほど細い道になってしまうのですが、最近遊歩道脇の草刈りが終わり、やっと遊歩道が広くなりました。 でも土手の草刈りは終わってい…

夏の終わり

8月が終わりますね。 長かったような、短かったような夏でした。 本当に暑かった数日も、暑い時間は殆どトリミングルームにいたので、あまり暑さを感じませんでした。 外で働いている人も多い中、室内で働けるのは本当に幸せですね。 今日の日中は気温は高…