2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イラン

友人の棟梁がイランに行って来ました。 サウジともめているこの時期になぜ?と仲間に言われながらも余裕に行ってき帰ってきました。 流石、大工四代目、肝が据わっています。 但し、イスラム世界はお酒が飲めない事が由一の心配ごとだったようです。 現地で…

ウィンドトリップ

風を求めて御前崎に行って来ました。 天気予報では3月上旬の温度になると言っていましたが、強風の中では暖かさは感じる事は出来ませんでした。 朝7時過ぎに自宅を出て、厚木ICから東名を西に向かいます。 自分にしては出発時間が早かったので、裾野ICを下り…

大寒

今日は大寒です。 朝夕は本当に寒かったですね。 我が家のワンコは、夕方の散歩でブルブル震えていました。 情けないワンコ達です。 この寒さは週末に更にパワーアップする様で、沖縄でも雪が降る可能性があるそうです。 日曜日の上空1500m付近-6℃のエリア…

富士山と大山

今日は寒かったですね。 昨日の雪で富士山は裾野まで真っ白。 大山も積雪しました。 今日は寒さにプラスして、西寄りの強風が吹いたので、日射しの中でも寒かったです。 湘南は風速20mを越える強風だと、海友達からの情報が入りました。 10℃を下回る寒さで…

真冬なのに

1月の中旬にまだハイビスカスが咲いています。 真冬に咲くハイビスカスは少し違和感がありますよね。 南国なら1年中咲いているのでしょうが、室内に置いてあるとは言え、最低気温が5度以下になるのに咲くのは、木が寒さに慣れたからでしょうか? でも花の大…

ヒヤシンス

頂いたヒヤシンスの球根が花を咲かせました。 花が少ない時期に、ヒヤシンスは色も鮮やかで綺麗です。 やっと冬らしくなって寒い日が続いていますが、少し花粉症も出て来ているので、春も近いですね。 日もだいぶ長くなって来ていますしね。☆花の色や形が違…

事始め

またもタイムラグがあるのですが、今年の事始めは、3日に寒川神社へ初詣に行って来ました。 実は3日は私の誕生日でもあるのです。 正月の誕生日は、子供の頃はがっかりな事ばかりでしたが、最近はどこも営業しているし、何でも手に入る時代となったので(ケ…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 ブログを見て頂いている方々には、幸多き一年になりますようお祈り致します。大忙しな年末があっと言う間に過ぎて、穏やかな正月を迎える事が出来ました。 2015年の世界全体では、中東、ヨーロッパを中心にISによる…