2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜吹雪

今年は強い風や雨がなかったので、桜の花が長く楽しめていますね。 気温も低めの日が続いたのも幸いしたのかも。 こんなに長く花見を楽しめたのは記憶にありませんね。 でも、昨日あたりから散り始めてきました。 明日の雨でかなり散ってしまうでしょうね。 …

春真っ盛り

ツクシは春の代名詞ですよね。 そのツクシが近所の空地で巨大化&大量発生しています。 15cm以上のツクシがウジャウジャ生えています。 摘んで佃煮でも作りましょうか? ツクシの佃煮と言うと、小学校の時の担任が、よく作って来て生徒に配っていた事を思…

Cherry blossom VOL2

地味な山桜も良いのですが、やっぱり桜はメジャーなソメイヨシノでしょ!と言う事で、ワンコの散歩がてら相模川の土手に桜を見に行って来ました。 土手の下に桜が植えてあるので、土手からだと目線の位置で花を見る事が出来ます。 戸沢橋の厚木側の土手に1km…

Cherry blossom

我が家の山桜が咲き始めましたよ。 花と葉っぱが一緒に出てしまうので、地味なんですよね。 地味な山桜ですが、生命力は凄いです。 桜は枝を切ってはいけないと言われるのですが、幹に近い太い枝を切ってもまったく問題なし。 そもそも我が家の山桜は、小鳥…

今日と明日は誕生日

今日はリロちゃん、明日はココちゃんの誕生日。 リロちゃん10歳、ココちゃん12歳と初老の2匹。 でもとっても元気。 リロちゃんは昨年大病をして大手術をしましたが、食事制限はあるものの今ではすっかり元通り。 ココちゃんは、子供の頃から皮膚病があるもの…

あれから2年...

震災から2年。 まだまだ復興は進んでいないようですが、時間だけは進んで行きます。地下鉄の中で地震に合い、帰宅困難者となりました。 帰宅困難という言葉は知っていましたが、”自分には関係ない”、”何とかなるだろう”と高を括っていた事を後悔する事となり…

昼下がりの天国

南風の温かな風が吹き込む窓際で、ココちゃんは昼寝天国。 本当に気持ち良さそう。 大人しくて、いるかいないかわからないココちゃんも寝る時は自己主張。 ベストポジションは譲れません。☆鼾をかいていたココ 〜☆ワンワンコレクション♪♪〜 〜チワックス・ラ…

良い匂いの正体は?

ウッドデッキが良い匂いとなりましたよ。 匂いの正体はジンチョウゲ。 漢字で書くと”沈丁花” 花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」。 長島監督のような花ですね。☆満開のジンチョウゲ 〜☆ワンワンコレクション♪♪〜 〜2匹とも小さいTプー・モカ…

ピピの誕生日

今日は我が家の長男犬ピピの誕生日。 早いもので8歳になりました。 もうシニア犬ですね。 一昨年、心臓マヒを起こし、九死に一生得たピピ。 後遺症は残りましたが、今は元気いっぱい。 長生きしてね、ピピ。〜生まれたばかりのピピと兄妹〜 〜おめかしピピ〜…

春一番

昨日は春一番でしたね。 強い南風が温かい空気を運んでくれました。 その温かい風で、我が家の梅は一機に咲きましたよ。 もう寒いのは飽きたので、昨日の様に温かい日が続くと良いですね。7分咲きの梅 〜☆ワンワンコレクション♪♪〜 〜お利口でオシャレなシュ…