2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の富士山

昨日一昨日の冷たい雨は、富士山では雪になったようで、五合目ぐらいまで白くなっていました。 綺麗だったので、見通しの良い所まで写真を撮りに行くと、鷹ではありませんでしたが、トンビが富士山と一緒に写りました。 縁起が良いのでは? 一富士二鷹三茄子…

車庫入れした4匹

我が家のワンコ4匹が、うまい具合に車庫入れ状態で寝ていました。 最近では益々良く寝る4匹。 Mダックスのココちゃんは、日中はほぼ寝ています。 3月には15歳になりますからね。 うちの母と同年代です。 同じく3月に13歳になるリロちゃんも、最近は…

満月ではありませんが

今日は午後から良い天気になり、暖かかったですね。 暗くなってからは、久々にお月さまも見る事が出来ました。 明後日が満月なのですが、明るくて真ん丸なお月さまでしたよ。 この良い天気も今日までで、明日明後日は雨の予報です。 明日のお休みは、大山に…

ピザ窯

友人が自宅にピザ窯を手づくりしました。 薪を燃やした高熱に耐えるため、耐火れんが、耐火セメントを使っています。 セメントは1袋5000円もするそうです。 週末に作業をして4ヶ月かけた大作です。 窯の中は600℃までなるそうで、直火でピザを焼くので…

大きくなりすぎました

プルメリアが大きくなりすぎました。 暖かい間はウッドデッキに置いていたのですが、寒くなってきてお店に入れみたら結構邪魔です。 ハワイだと大きな木なので、まだまだ大きくなる余地があります。 これ以上大きくなったらどうしましょう? モンステラの二…

は〜い藤田で〜す!

FM横浜の看板レポーターの藤田君が倉見駅に来ましたよ。 北島美穂さんがパーソナリティを務めるTHE BREEZEと言う番組で、倉見にあるキリンビバレージの工場見学をレポートしに来たそうです。 スタッフらしき人はいなかったので、本当に1人でレポートに行…

丹沢縦走 最終回

引っ張りに引っ張った丹沢縦走も今回で最終回。 かなり疲労困憊で檜洞丸に到着。 既に2時過ぎになっていました。 これからはひたすら下るだけという事で、少し安心しましたが、下り始めると木の葉で滑る山道に悪戦苦闘しました。 なかなか距離を稼げません…

丹沢縦走 Vol_6

少し記憶が薄れてきましたが、まだ縦走が完了していないので、丹沢縦走話を続けますよ。 8時頃になると霧も晴れてきて、まわりの景色も良く見えるようになってきました。 朝一の富士山も見る事が出来ました。 綺麗の一言です。 今回の丹沢縦走は、富士山フ…

丹沢縦走 Vol_5

丹沢縦走、まだまだ続きますよ! プチダイヤモンド富士を見ていたら体が冷え切ってしまいました。 昼間は暖かったのですが、やはり1500mを越える場所なので、日が暮れると芯から冷えます。 早々に宿泊先のみやま山荘に逃げ込むと、ストーブで暑いくらいでし…

丹沢縦走 Vol_4

太陽がだいぶ西に傾き、少しおしりに火が付いたおっさん達ですが、なかなかペースが上がりません。 のんびり尾根を歩いていると、富士山が正面に見え、太陽が富士山の方に落ちるような角度になっているではありませんか! もしやダイヤモンド富士が見れるか…

丹沢縦走 Vol_3

かなりゆっくり登った結果、午後2時過ぎに塔ノ岳に到着。 前回登った時とほぼ同時刻(進歩してないですね) 塔ノ岳は人気があるので、山ガールとその他大勢が休憩していました。前回登った時は日帰りだったので、大倉に下りる通称”バカ尾根”で下ったのです…

丹沢縦走 Vol_2

ゆっくり登っていると、ほどなく二ノ塔に到着。 まだまだ余裕の3おやじ。 小休止してスタートすると、上り下りの連続が続きます。 三ノ塔→鳥尾山→行者岳→新大日と山頂を越えて行きます。 この辺でだいぶへたる3おやじ。 2年前に一度経験しているとは言え…

丹沢縦走 Vol_1

今週は1日多くお休みを頂き、丹沢縦走をしてきました。 最高の天気、気温での縦走だったので、クタクタになりましたが、素晴らしい景色とトレッキングを楽しむ事が出来ました。 特に富士山は色々な表情を見せてくれて、素晴らしい富士山を見るだけでも行く…

先週のお休み

いつもタイムラグがあるのですが、先週のお休みは御前崎にウィンドサーフィン行って来ました。 正式に言うと掛川市の菊川海岸なのですが... 砂丘が続く海岸で、太平洋岸自転車道が砂丘の上を走っている海岸です。 西高東低の気圧配置になると、季節風が強烈…

戦利品

ららぽーと海老名が木曜日にグランドオープンしました。 仕事が終わってから、あまり時間がなかったのですが行って来ました。 流石にグランドオープンという事で激混みでした。 ハロウィンの渋谷ほどではないですが... 時間がなかったので、アパレル、グッズ…