2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日の入り

日の入りがめっきり早くなってきましたね。 6時で真っ暗です。 9月の上旬は5時だと日もあって暑く、ワンコ達の散歩に行くのを躊躇しましたが、今では5時ぐらいに行かないとライトが必要となり、半袖では寒くなってしまいました。 1ヶ月で一気に秋が進みまし…

イナムラサーフィンクラシック

23年間開かれる事のなかった、イナムラサーフィンクラシックが昨日開催されました。 ミーハーなので、午前中大勢のギャラリーの一員となって観戦してきましたよ。 波は3m〜2mで、風の影響もなく最高のコンディションでした。 伝説の大会なので、選手もヒー…

3連休

今回の3連休は天候にも恵まれて、お出かけした方も多かったでしょうね。 我が家では半日お休みを頂き、30年来の友人とBBQをしましたよ。 夜、10時近くまで昔話で盛り上がりました。 人数も多かったので、食材を沢山用意しておいたのですが、歳のせいか、途中…

まったり

リロ・アル・ピピのTプー軍団が、2階のドックランでまったりしています。 ダックスのココちゃんは、エリザベスカラーをしているので上がっていけません。 まあ、上がったら下りてこれないので、めったに上る事ないのですが... これから涼しくなってくると、…

中秋の名月

今年の中秋の名月は、名月中の名月だそうです。 旧暦の8月15日の満月を中秋の名月と言うそうなのですが、日にちがずれる事が多いとの事。 今年はズバリ旧暦の8月15日という事で、名月中の名月となったそうです。 空気が澄んでいるので、クレーターがはっきり…

ココちゃん自傷行為

ココちゃんは前足をカミカミ自傷行為をします。 獣医さんに診てもらった結果、皮膚病も多少あるそうですが、癖の可能性が高いそうです。 特に左の前足は毛が殆ど抜けてしまいハゲています。 1週間ほど前から前足だけではなく、脇腹をカミカミしています。 50…

台風一過

今朝から昼にかけて、すごい雨風でしたね。 カランカランという音で、早朝5時に目覚めました。 外に出ている飛ばされそうな物はしまったと思ったのですが、ウッドデッキでウ○チを一時保管しておく蓋付きのカンが、見事に飛ばされていました。 中身は無事でし…

台風の影響

台風の襲来に備えて、お店の外の鉢を全部中に入れました。 いつの間にか鉢が増えてしまったので、お店が鉢だらけになってしまいました。 ちょっと汗をかいてしまいました。 冬は毎日、昼は外、夜は中に出し入れしなければいけないのですが... 鉢が重くなって…

雨のプチ旅行

雨が降るなんて、気象庁はこれっぽちも言ってなかったのに、たまにしか行かないお出かけで雨に降られてしまいました。 ブログのネタで困窮しているので、このお出かで数日は引っ張れると思ったのですが、ネタになるような写真も撮れず、ガッカリのお出かにな…

また咲き始めました。

今年は終了かと思ったハイビスカスの花ですが、また咲き始めました。 蕾も沢山出来ています。 また開花のピークが来るのでしょうか? 花は小ぶりになっているのですが、沢山の花が咲けば良しとしましょう。 ☆小ぶりな赤のハイビスカス 〜☆ワンワンコレクショ…

失敗

モンステラが巨大化してしまったので、大きなプランターに植え替えて、ウッドデッキに置く事にしました。 重い鉢をウッドデッキに持って行き、プランターに移そうと思った瞬間、茎の根元がポキリ。 見事に真っ二つ! トホホな結果となってしまいました。 折…

夏空と秋空

今日は雲の流れが速かったですね。 台風崩れの温帯低気圧の影響ですかね? 早い雲の流れは、夏空と秋空を連れてきました。 入道雲、とうろこ雲を見る事ができました。☆見事な入道雲と微妙なうろこ雲 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜小さくてお利口なTプー…

FMカオン

今日、FMカオン 午後1時からの番組”ホッ!とタイム”にドッグサロンクラップが紹介されましたよ。 県央の輪(カンペキ笑っていいとものパクリですよね)のコーナーで、お友達の工務店社長からの紹介で出演しました! 番組が終わった後、彼からから電話があり”…

プルメリアの成長

プルメリアがだいぶ大きくなってきました。 幹も上に伸び、葉っぱも大きく、枚数も多くなってきています。 幹から横に枝分かれしたら、花が咲くと思うのですが、今の所枝分かれする兆候はありません。 今年は花を咲かせる事は難しいみたいです。 鉢を大きい…