2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初島への初トリップ Vol_Ⅱ

今晩の地震はびっくりしましたね。 震度の強弱が各地バラバラで、地震の仕組みが分かりませんよね。 初島トリップのつづきです。 クルージングはあっという間に初島に着いて終了。 もう少し乗っていたかったですね。 初島の宿は友人(棟梁)のご用達エクシブ…

初島への初トリップ Vol_Ⅰ

相模灘に浮かぶ小さな島、初島に行って来ましたよ。 天気に恵まれて(ちょっと暑すぎましたが...)気持ち良いトリップが出来ました。 海はべた凪で、25分のクルージングも快適そのもの。 晴れ男健在と言ったところでしょうか。 潮風を受けて初島へ。つづく…

花真っ盛り Vol2

プルメリア2号が早々と花を咲かせました。 昨年は1号の方は花を咲かせたのですが、2号の方は蕾までは出来て、花を咲かせる事なくシーズン終了となりました。 今年はあっけなく咲いてしまい、拍子抜けですね。 冬の間も暖かい出窓の所に置いて育てたことが…

花真っ盛り

今年もスパティウムの花が沢山咲きました。 お花を頂いてからまる5年。 大きく育ちました。 鉢を大きくしたいところですが、これ以上大きくすると、持ち運び出来なくなるので止めておきます。 現状維持で枯らさないように育てないといけないですね。☆花も大…

台風7号

5月にして既に7号が発生し、台風のまま日本列島に近付きました。 小笠原などの離島では大荒れだったようです。 今年は台風が多い年になるかもしれませんね。 今日は久々に台風の波を乗りに行ってきました。 静岡では高波で東名高速が通行止めになるほどだ…

豆苗の凄さ

豆苗の凄さを検証してみました。 カットした豆苗の苗を水につけて3日間、見る見るうちに芽が伸びてきました。 凄い生命力です。 今、2回目に挑戦しているのですが、日にちはかかっているものの芽が伸びてきています。 何回収穫出来るのですかね?☆少し残した…

母の日の出来ごと

今ごろ母の日の事を書くのも何なのですが... 我が家のお父さん犬・アルのちょっと可愛いい写真が撮れたのでブログに載せちゃいます。 母に送ったカーネーションの花が落ちたので、耳飾りにしてみました。 他のワンコにもやってみたのですが、だまって写真を…

今日の富士山

湿度も低く、涼しい風で爽やかな日でしたね。 今日は昼過ぎまで富士山が良く見えました。 だいぶ山麓も雪解けが進んできています。 山開きまで2ヶ月あまり、今年はどうしようか迷う所です。☆これからは見える日が減ってきますね 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪…

えぼし本店

茅ヶ崎駅から、わざわざバスに乗ってまで行きたいえぼし本店。 久々に行って来ました。 海鮮料理の居酒屋は数あれど、やはりえぼし本店が横綱ですかね。 えぼし本店は海鮮料理で有名ですが、焼き鳥も抜群にうまいです。 友人とえぼしの社長が親戚なので、昔…

カラー

大きな一輪のカラーと、小さめで沢山のカラーが咲きました。 何とも優雅な花ですよね。 肥料を定期的に与えたのが功を奏しました。 小さい方のカラーは、去年はもっと小さくて貧弱でしたが、何とか持ち直しました。 ハイビスカスもちょこちょこ咲き始めてき…

炭の力

炭で料理を行うと、何故に美味しくなるのでしょう? アメリカ産の赤身ステーキが、見事なミディアムで美味しく焼けました。 ステーキレストランの様な網目も見事に出来ました(自画自賛) 塩コショウだけでとても美味しかったですよ。 ワンポイント講座:ス…

ついに撮る事ができました

鈴の音のような鳥のさえずりが聞こえたので、いつもの散歩コース、川沿いの道から川を覗いてみると、カワセミがいるではありませんか。 それもつがいでいます。 右に左に仲良く飛び回っていて、とても写真は撮れそうにありません。 少しの間見ていると、休憩…