2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤茶のかたまり

母のデーサービスの日は、お父さん犬のアル以外の3匹もトリミングルーム入れる事があります。 誰もいない部屋に置いておいて、熱中症になってはいけないためです。 犬は熱中症になりやすいですからね。 3匹は仲良くダンゴ状になって、犬舎で熟睡しています。…

散歩コースで季節の花

夏の散歩コースは、色々な草花が植わっています。 この季節の花、紫陽花も植わっています。 折角なので、我が家のワンコも入れて写真を撮ろうと思ったのですが、4匹バラバラの動きをするので、何とか2匹を入れて写真撮影。 やっぱり土の散歩コースに興奮する…

激しい天気

昼過ぎから大荒れの天気でした。 あちらこちらで稲光が地面に到達しているようでした。 海老名市では停電になった地区もあったようです。 三鷹では雹が7cmも積もってしまいました。 かなり大きな塊もあったようなので、当たったら痛いで済まないでしょうね…

新しい家電

久々に家電が増えました。 だいぶ前に壊れてから、買い直していなかったホットプレートを購入しました。 フライパンの調子がいまいちで、餃子を焼くと大惨事なってしまうため、某有名メーカーの取っ手が取り外せるフライパンを買おうと思ったのですが、かな…

元気です

4年前、お店の開店祝いに頂いたスパティウムが元気です。 一時、葉が減ってしまい元気がなかった時もあったのですが、最近では葉も増えて、花も大きくなってきました。 手を入れれば、長く楽しめますね。 頂いた時の様な、大きな花になるようにしなければ...…

今年こそは

プルメリアに初めて蕾を付けました。 何度も葉っぱが全部落ちてしまい、その度に枯れてしまったと思ったのですが、復活して蕾まで付ける所まで成長しました。 今年こそ花を咲かせてくれれば良いのですが... たっぷり肥料も入れたので、きっと咲いてくれるで…

頑固者

サッカーも問題ありですが、我が家の散歩も大問題です。 我が家の女帝、ココちゃんは頑固者なので、気分が乗らないとまったく歩きません。 13歳という年齢もあると思うのですが、最近は最初から最後まで散歩が出来ません。 でも外には行きたいみたいで、直ぐ…

今日の富士山

梅雨の晴れ間は日本晴れ。 昔のCMでありましたね。 日中は湿度も低く、本当に爽やかな暑さでした。 夜は半袖では寒いぐらいに気温が落ちて、まるでハワイの気候です。 ハワイ行きたいな〜。 沖縄、大阪、ハワイと、行きたい所ばかりで困ったものです。 で…

アマリリス

アマリリスの花が四方に咲きました。 ちょっと小さめですが、お店に置くにはちょうど良いですね。 4輪めの花がなかなか咲かなかったので、四方同時に咲くのは難しいかと思ったのですが、なんとか間に合いました。 今朝見ると、最初に咲いた2輪がしぼんでいま…

夏の始まり

赤色と黄色のハイビスカスが咲き始めました。 今年最初の花は大輪でした。 一日違いで咲いた赤と黄のハイビスカスですが、これから盛夏に向かって赤、黄、オレンジの3色揃い踏みが見れると良いですね。 でも、どんどん木が大きくなっているので、今の鉢でい…

大阪も行きたいですね。

大阪も出張で月一ぐらい行っていました。 殆ど安い居酒屋チェーンしか行っていなかったので、コテコテの大阪のローカルフードはあまり食べませんでした。 大阪のローカルフードで行った事があるのは、鶴橋の焼き肉と、ネギ焼きぐらいです。 お好み焼きも行っ…

天の助け

雨の日のお散歩コースを見つけて、駐車場がまだオープンしていなかったため難儀した事を以前に書いたのですが、いつの間にか駐車場が使えるようになっていました。 まだこの運動公園は知れ渡っていない上に、体育館やプールのような雨の時に使える施設がない…

沖縄行きたいですね。

もう何年も沖縄に行っていないですね。 サラリーマン時代は、出張で年4〜5回は行っていたので、ちょっとした沖縄病に罹っていました(沖縄病は沖縄に住みたくなる病です) 沖縄は言葉に出来ないですが、なんか良いですよね。 きっと自分の前世は島人だった…

べた凪の茅ヶ崎

今日は何とか夕方まで天気が持ちましたね。 良い天気に誘われ、海釣りに行って来ました。 今回はSUPで烏帽子岩まで行ってきました。 同じ様に、SUPやカヌーで来ている人に状況を聞いた所、今日は不漁との事。 今まで釣れたためしがない自分が釣れるは…

解禁

6月1日からアユ漁が解禁になりました。 相模川にも多くの太公望が集まっています。 相模川はアユ釣りでは有名みたいですね。 川の環境も改善されてきているので、天然物も増えているのではないでしょうか? でも、アユ釣りは難しいみたいですね。 時間が自由…

暑かったですね。

今日も30℃を超えました。 熱中症になってしまった方もいたようです。 お年寄りは暑さに強いので、気が付いた時には熱中症になってしまうそうです。 ”喉が渇く前に水分補給”が鉄則です。 でも、自分達が学生の頃の運動部は、汗をかいて喉がカラカラでも水を…