2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温かな1日

今日は朝から温かかったですね。 川の水温も上がったのか、鯉の産卵が始まっていました。 毎年の事ですが、川が一気に賑やかになります。 でも、鯉が増えている様子もなく、生存競争が激しいのでしょうか? 鷺や鵜に、小鯉の時に狩られてしまっているのでし…

ナガミヒナゲシ

いつもの散歩コースや、ご近所の塀と道路の隙間にナガミヒナゲシの花が咲き乱れています。 何故かコンクリートやアスファルトの隙間に自生していますね。 ナガミヒナゲシはケシ科の一年草で、元々はヨーロッパ原産の外来種らしいです。 とかく外来種は”悪”イ…

極上の一日

昨日のお休みは、茅ヶ崎のいつものゲレンデでウィンドざんまいしました。 この時期には珍しい西風で、波も大きく、風もしっかり岸まで吹いていて、ウィンドにとっては垂唾もののコンディションでした。 ウィークデー組だけでなく、ウィークエンド組(サボリ…

桜満開

例年よりだいぶ遅れて、桜が満開になりました。 都内は先週には満開になったようですが、この辺りでは少し遅れたようです。 開花時期に、箱根で雪が降るほどの寒の戻りがあったからでしょうね。 昨日の日が落ちる前に、相模川の土手の桜を愛でて来ました。 …

潮干狩り

平日の海の公園で潮干狩りをしていましたよ。 平日なのに、大勢潮干狩りを楽しんでいました。 皆さん、口を揃えて”今年は不漁だね”の連呼です。 確かに、去年は一回掬うと、5個〜10個ぐらいは籠に入っていたのに、一つも入らないのが続きます。 場所を変…

土手の桜

夕方に桜の開花状況を確認がてら、相模川の土手までランニングしてきました。 東京では満開になっている様ですが、土手の桜はまだ2分咲きぐらいでした。 今週末あたりに満開になりそうです。 週末に確認がてらランニングしなきゃ。 土手を走ると、目線の位…