2014-01-01から1年間の記事一覧

小網代の森 Vol_3

静かな森を後にして、今回のメインイベントへ! サラリーマンがまだ働いているうちに入店しないと、並ぶ羽目になるので、急いでお目当てのお店に入店しました。 お目当てのお店は、冬季限定牡蠣小屋です。 京急汐入駅から歩いて3分ほどの公園内にあります。 …

小網代の森 Vol_2

ビールも入り、上機嫌になったメンバー。 その勢いのまま三崎口駅から20分ほど歩いて小網代の森に到着。 国道からちょっと入った場所なのに、雑音はまったくない静かな森です。 森に入ると、直ぐに水源を発見。 この水源から川が出来て、海に流れ込みます…

小網代の森 Vol_1

三浦市にある小網代の森を散策してきました。 いつもトレッキングに行く仲間と、朝ゆっくりめで待ち合わせて、空いている電車でのんびり三浦へ向かいました。 小網代の森は京急三崎口で下りるのですが、昼食を取るためにわざわざ三浦海岸で途中下車。 三浦に…

集まりましたね

鴨の大家族が集まりました。 中州?の草が刈られて、隠れる所が無くなってから数が減っていた鴨の家族ですが、寒い朝に戻って来ました。 30羽ぐらいはいました。 餌となる水草や藻があるのでしょうね。☆ボス鴨はどの鴨ですかね?V字で飛ぶ所を見たいです …

爆風の湘南

東の低気圧からの等圧線が10本にもなる冬型の気圧配置が決まり、湘南に強風をもたらしました。 瞬間最大風速が20m近い強風です。 風向きは西南西、湘南での呼び名は大西。 漁船も絶対に漁に出ない荒天です。 こんな荒れた海が大好きなウィンドサーファー…

紅葉も終わりですね

やっと色ずいた葉も今日の強風でだいぶ散ってしまいました。 もう少し秋を楽しみたいのですが、今回の寒波は許してくれないようです。 年々秋と春が短くなっているのではないでしょうか? そのうちに四季と言う言葉がなくなってしまうかもしれませんね。 温…

クリスマスまで1ヶ月を切りましたね

最近盛り上がっているハロウィンが終わったと思ったら、すぐにクリスマスです。 寒い時のイベントの方が盛り上がるのでしょうか? ハロウィン、クリスマス、忘年会、お正月、新年会、バレンタイン、ホワイトデー、マラソン...?箱根駅伝...?受験...? 温か…

我関せず

Mダックスのココちゃんは、何事も我関せずのワンコです。 リードが顔にかかっても振り払う事もなく、取ってもらうまでジッと待ちます。 悟りを開いたありがたいワンコです。☆リードで白髪を隠すココちゃん 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜優しいお顔のTプ…

サザンビーチの夕日

仕事が早めに終わったので、茅ヶ崎までサイクリングに行って来ました。 片道14〜15Kmなので、信号待ちで止まっても35分ぐらいで着きます。 軽い運動には持って来いですね。 帰りにサザンビーチを通ると、オレンジに染まる夕日を見る事が出来ました。…

紅葉狩り

定休日に箱根へ紅葉狩りに行って来ました。 午前中ダラダラしてしまったので、あまり時間がなかったのですが、芦ノ湖まで行ってきましたよ。 やっぱり紅葉シーズンなので、平日にも関わらず観光バスが沢山来ていました。 湖畔を渡る風は冷たかったですが、天…

今日の富士山

今日は1日を通して良い天気でした。 朝は澄んでして、富士山が良く見えました。 初雪の時よりもだいぶ雪解けした様で、山頂しか雪化粧していません。 この時期に雪解けするのは珍しいのではないでしょうか?☆やっぱり電線が邪魔です 〜☆ワンワンコレクショ…

白い花

ピンクの山茶花が開花して、少し間をおいて白い山茶花が咲き始めました。 白い山茶花は、咲き始めて直ぐに花びらが散り始めて、地面が花びらだらけになってしまいます。 花びらの数が多い花なので、みすぼらしくはなっていないのですが、もう少しもって欲し…

チャレンジ 2014 その3

かなり順調だった20キロぐらいまでは、まったく関門の設定時間も気にならなかったのですが、終盤に差しかかった30キロぐらいから、関門の設定時間が気になり始めてきました。 足はいつ攣ってもおかしくない状況で、200m〜300m走ったら、同じくら…

チャレンジ 2014 その2

湘南国際マラソンのコースは、西湘バイパスの大磯ロングビーチ前あたりからスタートし、江ノ島弁天橋手前を折り返して、大磯ロングビーチから3km弱過ぎた所を再度折り返して大磯ロングビーチ駐車場でゴールとなります。 コースは平坦なのですが、大磯→江…

チャレンジ 2014 その1

昨日は好天に恵まれて、チャレンジにはもってこいの日でした。 今年のチャレンジは、湘南国際マラソンフルマラソン完走です。 昨年はまったくエントリー出来なかったので、今年もきっとエントリーできないと思い、PCからエントリー時間丁度にアクセスする…

気持ちいい〜!

昨日の定休日は、本当に良い天気でした。 天気に誘われて、久々にSUPで烏帽子岩までクルージングしてきました。 海岸から烏帽子岩の外側を回ると3.5kmあるそうで、どれくらいで回ってこれるかタイムトライアルしてみました。 行きは向かい風で、左手が…

秋と夏

木枯らし1号が関西方面で吹いたそうです。 木枯らしとセットなのは山茶花ですよね。 この温かい日に、我が家の山茶花が咲きました。 温か過ぎて夕方には枯れかけていました。 相変わらずハイビスカスは咲いており、我が家は秋と夏が同居しています。 季節感…

秋ですね〜

天高く馬肥ゆる秋ですが、本当に肥えそうです。 かなり運動を頑張っているのに、全く痩せません。 人生最重量を維持しています。 食事制約はしたくないので、もっと運動を頑張ります。 運動するのにちょうど良い季節ですから...☆天高く... 〜☆ワンワンコレク…

鴨の大家族

鴨の大家族が散歩コースの川に飛来しました。 数えてみると27羽もいます。 こんなに多くの鴨が飛来したのは初めてみます。 この川で生まれ育った鴨が大挙して戻って来たのでしょうね。 またバードウォッチャーが見に来ますね。☆鴨だらけの川 〜☆ワンワンコ…

今日の富士山

昨日の雨は富士山では雪となり、例年より約2週間遅れの初冠雪になりました。 ん?自分が富士山に登った9月10日は、山頂に雪が降りました。 9月10日が初冠雪では? 初冠雪の定義は、夏の一番高い気温の後に降った初雪を初冠雪と言うそうです。 と言う…

冬支度どうしよう...

先日の台風の際、お店のウッドデッキに置いている鉢をお店の中に退避させたのですが、かなりのスペースを必要とする事を再認識しました。 これからどんどん寒くなってきるので、ウッドデッキの鉢の冬支度をどうしたら良いか思案中です。 やっぱり夜はお店に…

我が家のレディース

Mダックス・ココとTプー・リロは我が家のレディースチームです。 チームなのに、リロがココ格下と見ているようで、いつもココはいじめられています。 マウンティングや耳を噛まれたりと、人間だったら虐待で訴えられるような事が毎日です。 でも本当は2匹…

肩すかし

今回の台風18号は意外とあっさりと去ってしまいました。 何日も前から、気象庁は繰り返し今年最強クラスと注意喚起してましたよね。 雨はだいぶ降りましたが、風は大した事がなかったような... 吹き返しの風も強くないですね。 肩すかしでした。☆雨風のピー…

台風接近

台風18号が暴風域を伴って関東に接近してきています。 観葉植物はほぼ室内に入れたので大丈夫だと思うのですが、大雪の時に柱の根元がぐらついたカーポートが心配です。 何年か前の台風では、カーポートの屋根が割れてしまった事もあるので、直撃だけは止め…

今年一番!

またまたハイビスカスねたです。 赤色のハイビスカスが今年一番の花を咲かせました。 数えてみると9輪も咲いています。 もう10月だというのに、我が家のハイビスカスは狂い咲きですね。 黄色とオレンジもまだ蕾が沢山付いているので、この狂い咲きは続きそう…

3色のハイビスカス

まだまだハイビスカスが咲いています。 今年何度目か忘れましたが、今日も赤、黄、オレンジの揃い踏みです。 小さくなって来ていた花の大きさもまた大きくなってきています。 やっぱり日本は亜熱帯化してきているのですかね? どうせならハワイの様な気候に…

ワンコと夕焼け

今日の夕焼けは綺麗でしたね。 富士山も真っ赤になっていました。 車で移動中にあまりにも綺麗だったので、車内からパチリ。 長男犬・ピピも綺麗な富士山を見ていました。☆ピピも綺麗だと言っています...? 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜いつも元気いっぱ…

珍百景

相模川に架かる新幹線の橋は、物凄く低い場所があります。 何と地面から1.3mほど。 大人は頭を下げないと通れません。 橋の下にいて、新幹線が通ると鼓膜が破れるほどの爆音です(写真に新幹線が写っていますが良く分かりませんね) 珍百景ですよね。☆頭上に…

お彼岸

”暑さ寒さも彼岸まで”と言い伝えがあるように、ここ数日、秋らしいすばらしい天気が続いています。 残念ながら、それも今日までの様ですが... 台風16号が偏西風に乗って、東よりに進路を変えて日本に影響を与えそうです。 お彼岸と言えば、彼岸花(曼珠沙華…

2週続けて 後編

急な階段、梯子を登りきると頂上となります。 曇り空なので、遠くの景色はまったく見えません。 休憩場所で見えた富士山も雲の中です。 茶屋で購入したビールで乾杯して、昼食を取ったら早々に下山です。 スリップしないように注意しながら、1時間ほどで仙石…