2013-01-01から1年間の記事一覧

グッバイ2013

今年もあっという間に過ぎました。 人は歳をとると時が早く過ぎると言います。 知らない道を進む時は長く感じるのに、同じ道を戻る時は早く感じるそうです。 それと同じように、人生を折り返すと、きっと時は早く過ぎると感じるのでしょうね。 あまり早く時…

団体さんとおひとり様

鴨の団体とアオサギ、シロサギが1羽づつ、仲良く朝食を食べていました。 鴨の団体さんは15羽ぐらいいて、なかなかの賑やかさです。 最近アオサギ、シロサギまで加わり、アニマルプラネットを見ているようです。 写真には撮れなかったのですが、清流にしかい…

頂いちゃいました!

毛ガニを頂いちゃいました。 毛がには、タラバガニや松葉ガニよりも味が濃いですよね。 特にミソは絶品です。 カニと言えば、カニをモクモクと沢山食べると、前頭葉が痛くなりませんか? 自分だけですかね? でも何でカニを食べると時は、何故みんな寡黙にな…

大惨事!

昨晩歯を磨いていると、口の中に異物が... 確認してみると、歯の破片らしきものが出てきました。 舌で歯を確認すると、上の前歯が欠けていました。 トホホな事件です。 よりによって年末に欠けるとは... クラウンの歯なので、応急処置として欠けた部分を接着…

冬至

今日は1年で1番日照時間が短い冬至。 気温は低かったですが、天気が良かったので日中は過し易かったです。 冬至と言えば、お風呂に柚子を入れる柚子湯ですよね。 柚子湯の由来は、冬至と湯治の語呂合わせで、身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとのこじ…

丹沢の雪化粧

一昨日、昨日の冷たい雨で、丹沢が雪化粧していました。 真っ白な富士山と並びで写真が撮れました。 本格的な冬ですね。 昨日は東京でも初雪が降ったそうなので、標高1000m以上の丹沢は雪になるはずですね。 雪が降ってしまうと、ハイキングはできないです…

サギのカモ

青サギとカモが一緒にいたので、ついオヤジギャグを言ってしまいました。 でも冗談ではないですよね。 依然、振り込み詐欺が横行していて、高齢者がカモになっています。 これだけメディアで騒がれているのに、なぜ騙されてしまうか不思議ですが、高齢者は色…

集会所

また猫の集会所を見つけましたよ。 ホームレスが以前住んでいたのではないかと思われるブルーシートのドームの上で、日向ぼっこをしています。 相模川の河川敷は、本当にノラが多いですね。 餌をあげている人がいるので増えてしまったのでしょうね。 あまり…

爆風

今日は爆風でしたね。 海上は風速20mを超えたようです。 小ぶりな台風並みの風でした。 今日の風で、紅葉した葉は散ってしまったでしょうね。 ウォーキングコースにある大銀杏の紅葉も散ってしまったでしょうか? 旧大山街道の道祖神脇に鎮座している大銀杏…

雨の日の散歩

雨の日の散歩は大変。 4匹を車に乗せて、運動公園脇の圏央道橋脚下に行くのですが、まず車に乗せるのが大変。 散歩に行く事がわかっているので、プードル軍団が大暴れ。 車に乗せると、着くまでベストポジションを取り合って動きまわり大変。 着いたらリード…

クマちゃんとアル

我が家のお父さん犬・アルは、飼い主の見張り役。 トリミングを見張っていないと気が済まない様です。 バリケンの中に入って、じーと見ています。 普通はトリミングが終わって、お客様が帰らないとバリケンから出さないのですが、クマちゃんは大きくて仲良し…

満開になりました。

山茶花が満開です。 花が大きくて、色が鮮やかなので艶やかです。 香りもいいですね。 冬は花が少ないですから、山茶花は貴重です。☆既に散り始めた山茶花 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜ご近所のMダックス・ロブ君。鼻筋が通ったハンサムダックスです♫〜…

まだ出来ないの?

圏央道の全面開通なのですが、まだまだ先のようです。 当初の予定より大幅に遅れていると思うのですが、何故か焦っている様子もなくのんびりムードです。 人員が足らないのでしょうか? 民主党政権の時に公共工事を抑えた結果、ゼネコンは人減らしを行ったら…

今日の富士山

今日も良い天気でしたね。 朝一の富士山は、若干モヤがかかっていましたが、綺麗に見る事が出来ました。 遠くから見ると穏やかに見える富士山も、山頂付近は強い風が吹いている事が多いようです。 先日も重大事故がありました。 冬の富士山は、遠くから見る…

空の散歩

平塚ベルマーレの練習グランド近くで、モーターパラグライダーを楽しんでいる方がいます。 夕方ウォーキングをしていると、夕焼けの中、優雅に浮遊するモターパラグライダーを発見。 本当に空中散歩という表現がぴったりです。 なかなか楽しそうです。 機会…

決闘

猫とカラスが決闘していましたよ。 何か食べ物を取り合っているようなのですが、猫1匹に5〜6羽のカラスが取り囲んでいて、猫ピンチ状態! でも猫もノラの意地、負けていません。 一進一退の攻防を繰り広げていましたが、自分がタイムアップ。 決闘の全貌を見…

シーズン到来

冬型の気圧配置になると、季節風が強まります。 季節風は西よりの強風になる事があり、ウィンドサーフィンには最適な風となります。 今年は早い時期から季節風が吹き荒れ、今週は月曜日から吹き続けています。 先週も3日間続けて吹きました。 この寒い時期に…

まだ咲いています

ハイビスカスがまだ咲いています。 それも赤色×2輪、黄色×2輪と夏を彷彿とさせる華やかさ。 どうしちゃったんですかね? うちだけ温暖化が進んでしまったのでしょうか?☆小さいながら4輪も咲いたハイビスカス 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜シャンプーが少…

残念なイルミネーション

海老名のお洒落スポット、ビナウォークもご多分にもれずイルミネーションが点灯されています。 それがちょっと残念なイルミネーションなんです。 ただ木や手すりにライトを括りつけているだけで、何の工夫もありません。 折角イルミネーションをしているのに…

紅白でめでたいな...

山茶花の花が咲き始めました。 赤と白、両方とも咲いています。 紅白でめでたいですね。 赤の山茶花は毛虫にやられて、葉が殆ど食われてしまったのですが、すっかり復活しています。 なかなかのしぶとさです。☆紅白の山茶花 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜…

早起きは三文の徳

ウォーキングを始めて、”早起きは三文の徳”を実感してます。 朝のフレッシュな空気、綺麗な景色、100円を拾う etc 今朝の早起きは三文の徳は、富士山がクリアに見る事と、相模川に白鷺の群れを見れた事です。 プチ大自然を実感出来ました(プチと言って、大…

秘密兵器

冬支度の秘密兵器をウッドデッキに置きましたよ。 これで巨大化したモンステラの冬の行き場が決まりました。 でも真冬の夜の寒さも防げるのでしょうか? 何か暖房的な物を入れなければ、枯れてしまうのでしょうか?☆大きすぎるかと思ったビニールハウスです…

猫の集会

ウォーキングのコースに猫の集会所があります。 野良猫らしいのですが、朝日が当たる土手の斜面で日光浴をしています。 夜寒くなってきているので、朝日で冷え切った体を温めているようです。 この寒い夜、どこで寒さを凌いでいるのでしょうか...☆写真を撮ろ…

山中湖ツアーVOLⅢ

石割山の山頂からは、富士山だけではなく、雪化粧の南アルプスや眼下に山中湖が見る事ができます。 風も弱く、日差しもたっぷりで快適でしたよ。☆南アルプスの尾根が遠くに見えます ☆眼下の山中湖、紅葉も見えます お昼は山頂でカップヌードルを食べるはずが…

山中湖ツアー VOLⅡ

清々しい朝、温泉、美味しい朝食と、贅沢なホテルステイをチェックアウトして、いざ石割山へ。 石割神社の鳥居の所に駐車場があり、平日にも関わらず1つの駐車場は満車。 大きな木が点在している方の駐車場に車を止め、鳥居を囲むような綺麗な紅葉を眺めつつ…

山中湖ツアー VOLⅠ

火曜日の夕方からエクシブ山中湖ツアーに行って来ました! 初日は暗くなってからの到着と言う事で、温泉と宴会だけとなりなした。 まずは温泉ですが、エクシブ山中湖の温泉大浴場は予約が必要でシャワーがなく、有料という事で、エクシブに近い日帰り温泉の…

また白くなっていました

富士山を見てみると、また山腹まで白くなっていました。 木曜日の午前中に降ったようです。 それほど寒くなかったと思うのですが、標高が高い所は雪だったようですね。 明日は低気圧が急激に発達して、悪天候になるようなので、更に下まで雪化粧しそうです。…

綺麗な夕日と富士山

今日の夕日はとても綺麗でしたね。 茅ヶ崎海岸にいたのですが、夕日で赤く染まった富士山が綺麗に見えましたよ。 富士山を良く見ると、先日の雨で山腹の積雪が溶けたようで、白くなっているのは山頂付近だけになっていました。 この時期に雪が溶けるのは異常…

三日坊主

人生最重量となってしまったため、ウォーキングを始めました。 ランニングは気が向いた時にやってはいたのですが、やはり毎日続けられる軽い運動の方が続くと思いウォーキングに変えました。 最初の関門、三日坊主は回避しました。 少しはシェイプアップ出来…

プードル軍団の休息

プードル親子軍団が1つのクッションに寝ています。 いつもは付かず離れず、距離を置いている3匹なんですが、たまにこの様な状態になります。 寝ている姿を見ると、やっぱり親子なんですね。☆プードル軍団の休息 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜ハロウィン最…