2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春三番とレンズ雲

木曜日は雨と強風の春の嵐、春三番でした。春一番、春二番、春三番と、2週間のうちに風速20メートルを越える日が3日もあるなんて、やはり春は荒れる日が多いですね。 その春三番の日、信号待ちをしていると、レンズ雲を見る事ができました。 レンズ雲は…

春一番と春二番

春を告げる春一番が、先週金曜日に吹き荒れましたが、その3日後の月曜日に春二番が春一番を上回る強い風となりました。 冬はシベリアの高気圧の気圧が非常に高く、日本海の低気圧の気圧が低い事による気圧の差が強い風の原因のようです。 冷たい空気の密度…

ボルダリング

我が家の近所に、本格的なボルダリングジムが出来ました。 昨年の11月にOPENしたそうで、Google Mapで別のお店を探していて、偶然発見しました。 前からやってみたかったので、早速体験して来ましたよ。 ビギナーは、90分の体験クライミン…

梅が咲いた

梅の季節ですね。 我が家の梅も咲き始めました。 ご近所の梅は満開で、花びらが散り始めています。 梅の種類が違うのでしょうが、咲く時期がだいぶ違いますね。 春も近いですね。☆我が家の梅は5分咲き ☆ご近所の立派な梅 〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜 〜パ…

マシッソ

本格的な韓国料理に登山部のメンバーで行って来ましたよ(ちょっと前ですが...) 韓国料理と言うとガッツリ系のお店が多いですが、このお店のコースも焼肉がメインでした。 厚めに切った豚の三枚肉を鉄板で焼き、そこで出た油が鉄板からこぼれ落ちる仕組みに…