谷川岳登山

先週のお休みに、谷川岳に行って来ました。
谷川岳は、天然雪のスキー場になる天神平まで、ロープーウェイで上がれます。
その天神平から山頂まで、登り3時間、下り2時間のコース。
それならと言う事で、日帰りで行く事に。
日帰り出来る100名山は少ないので、登山部のオヤジーズ3人は気合いが入ります。
朝5時半に出発し、圏央道(便利になりました)関越道を使って、水上ICまで2時間ちょっと。
一般道を30分弱走り、8時半は谷川岳ロープーウェイの駐車場に着きました。
支度を済ませロープーウェイに乗り、天神平までしばし谷川岳の絶景を堪能。
天神平に着いて外に出ると、かなりの暑さ。
標高が高い山なら涼しく登山出来ると思ったのですが、ここでも猛暑の影響がありました。
ちょっと暑さの不安はありましたが、9時過ぎに登山開始。
深い森の山道を進むと、汗が止まりません。
森を抜け尾根に出ると、涼しい風が吹くのですが、汗が引く事はありませんでした。
さらに尾根の山道はがれ場の連続で、足にも負担がかかります。
登り3時間の殆どは、がれ場の登山道でした。
なめてました。
それでもコース時間通りに、お昼には登頂出来ました。
久々の登山でしたが、まんざら捨てたもんじゃないと思ったオヤジーズ。
帰りは、下りが得意な棟梁が先頭で、皆を引っぱります。
帰りもコース時間通り、2時間で下りてくる事が出来たので、かなり天狗になってしまったオヤジーズでした。

☆天神平はパウダースノーのスキー場になります

☆流石、百名山は景色がすばらしい

☆山頂の標識よりも、自分の体型が気になります(泣)

☆おまけのキモ画像 巨大ナメクジを発見!


〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜


〜Tプー・マックス君♫〜



〜ヨーキー・ジョニー君♫〜



〜パピオン・チャイちゃん♫〜



〜ハーフ犬・ハピちゃん♫〜



〜ハーフ犬・ハル君♫〜



〜Mダックス・ロン君♫〜



〜ハーフ犬・モモちゃん♫〜



〜ハーフ犬・ココアちゃん♫〜



〜パピオン・ラムちゃんとリムちゃん