救命講習

先日、救命講習があり、”もしもに備えて”参加してきましたよ。
茅ヶ崎ライフガードの方々が講師となり、海難事故を想定した本番さながらの講習でした。
心臓マッサージのノウハウ、AEDの使い方、事故が起きた時の対処。
どれも目からうろこでした。
事故は起きない方が良いに決まっていますが、もし起きてしまった場合は対応出来る様に忘れないようにしないといけませんね。
余談ですが、ライフガードの皆さんは100%ボランティアで、ライフガードに参加するのに会費を払っているそうです。
頭が下がります。
(但し、海水浴場のライフガードはアルバイト代を貰っているそうです)

☆修了証を消防署から頂きました。



〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜


〜我が家のアルに似ているTプー・キース君。お顔をいじられるのを我慢出来ました!♫〜



〜お鼻をつんつんして”かまって欲しい”合図をするバーニーズマウンテン・マロンちゃん♫〜