冬至

今日は1年で1番日照時間が短い冬至
気温は低かったですが、天気が良かったので日中は過し易かったです。
冬至と言えば、お風呂に柚子を入れる柚子湯ですよね。
柚子湯の由来は、冬至と湯治の語呂合わせで、身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとのこじつけというのが本当の所みたいです。
でも先人の知恵に従う方が良いですよね。
我が家も今夜は柚子湯で温まりましたよ。
それに、風呂上がりに柚子の香りが残り、天然のオーデコロンになりました。

☆野菜の無人販売で買った柚子を使った柚子湯



〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜


〜大人しくて従順なMダックス・メイちゃん。ツヤツヤに仕上がりました♫〜



〜お人形の様な仲良しな2匹、Tプー・アリスちゃん&シーズーヨモギ君。ブーツカットもお揃いです♫〜



〜愛嬌たっぷりMダックス・コテツ君。全体揃えのトリミングですっきり可愛くなりました♫〜