大山 Vol_1

丹沢連峰の縦走や、箱根カルデラの山々は、ここ数年で登っているのですが、一番近くてメジャーの大山は、小学校の遠足以来、ウン十年登っていませんでした。
登山部でも度々話が出るのですが、山蛭が多いという事で、寒くなってから登ろうと言っているうちに数年が経ってしまいました。
自分が下見に行くつもりで、まだ暑いのですが、思い切って登ってきました。
久々というより、ほぼ記憶がない状況で大山の麓まで来て、駐車場を探していると、町営の第1駐車場がありました。
車があまり止まっていなかったので”おかしいな?”と思ったのですが、車を止めて公道歩いていると、かなり歩いた所に第2駐車場がありました。
またやってしまいました。
下調べをしてこない罰です。
第2駐車場を過ぎると、両脇にお土産店が軒を連ねている階段の通路が続き、階段を上る事10分弱でケーブルカーの駅に着きました。
もちろんケーブルカーは使わず、自力で登る事に。
ここで男坂と女坂に分かれるのですが、登りは男坂を登る事にしました。
男坂は急な階段の連続で、体力を奪います。
案内では30分となっていたのですが、25分で登りきる事が出来ました。
1人だとペースが上がってしまいます。
男坂を登りきった所が下社となっていています。
一息ついて、頂上を目指しました。

つづく

男坂は急な階段で、階段も幅が狭いので危険です

☆いまいちの天気でしたが、下界が良く見えました


〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜

〜バーニーズマウンテン・マロンちゃん♫〜


〜ヨーキー・まめすけ君♫〜


〜Mシュナウザー・りんちゃん♫〜


〜Tプー・しょこら君とあんこ君♫〜



〜Mダックス・マロン君♫〜


〜ハーフ犬・ハピちゃん♫〜


〜ハーフ犬・ドン君♫〜


〜Mダックス・コテツ君♫〜


〜Tプー・マックス君とヨーキー・ビクター君♫〜