瑞牆山と金峰山 Vol_1

先週、1泊2日で山にこもって来ました。
秩父に位置する瑞牆山金峰山に登って来ました。
2つの山ですが、麓から40分ほど登った富士見平小屋から、登山道が分かれるつながったの山です。
初日は麓に到着したのが、朝9時になってしまったので、コースタイムが短い瑞牆山(みずがきやま)にしました。

☆麓の瑞牆山荘を拠点に2つの山を制覇!


早朝まで雨だったので、登山道がグチャグチャになっていないか心配したのですが、富士見平小屋までは問題ありませんでした。
しかし、富士見平小屋から少し上がるとがれ場となり、登山道も倒木が多く、少し荒れていました。
がれ場は雨で濡れ非常に滑りやすく、慎重に足のつく位置を決めないと、足を踏み外しそうになります。

☆急斜面のがれ場は濡れていて危険


斜度のあるがれ場の連続で、体力を消耗してしまいました。
殆ど森の中を登っているので、景色も見れず、我慢の登山です。
しかし、景色が開けると、富士山が綺麗に見えるではありませんか。
重い一眼レフを持って来た甲斐がありました。
ド迫力の富士山を撮る事が出来ました。

☆富士山の稜線もくっきりの大迫力です

なんとか登頂すると、山頂は岩の塊で、登山道の反対側は高い崖でした。
お尻あたりがムズムズしたのは言うまでもありません。
お昼もそこそこに済ませ、暗くなる前に山荘に着くために、早々に山頂から下山開始。
濡れた岩は登る時よりも滑りやすく、神経を使いました。
山荘までたどり着く頃にはクタクタになってしまいました。
夕飯でビール1本を2人空けたのですが、疲れのせいか、酔いがいっきにきました。
何もする事がないので7時半には就寝し、朝5時まで熟睡してしまいました。
山って、本当に健康的ですね。

つづく


〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜


シーズー・こころちゃん、りんちゃん、つむぎちゃん♫〜






〜☆♪〜Tプー・らんちゃん♫〜



〜Tプー・キース君♫〜



〜ヨーキー・ジュリ君と柴犬・小春ちゃん♫〜



〜Eセター・喜喜ちゃん♫〜



〜バーニーズマウンテン・マロンちゃん♫〜



〜バーニーマウンテン・ドルチェ君♫〜