瑞牆山と金峰山 Vol_2

2日目は朝5時に起きたにも関わらず、出発は6時半過ぎになってしまいました。
早朝は動作がスローモーションになってしまいます。
登り4時間のコースなので、5時間ぐらいは覚悟していたのですが、やっぱり5時間かかりました。
山道は林の中の比較的整備されている道と、がれ場の連続です。

☆林の山道は、日陰で少し薄暗いです

☆山腹の開けた所で、雲海が見れました

☆雲海の雲が滝の様に流れています

くさり場も数か所あり、変化に富んでいましたが、登っても登っても頂上に着きません。
本当に長かったですね。
長い道中、サッカー日本代表の話となり、”日本人の監督誰だったっけ?”と言う話題になりました。
二人とも顔は覚えてるけど、名前が出て来ません。
1時間ほど頭の中は、監督の名前を思い出す事に費やされました。
思い出さないで諦めてしまうのは、ボケにつながるので、ググらないで必死に思い出しました。
そうだ、おかちゃんだ!岡田監督だ!! 無事思い出す事が出来て良かったです。
考えてる1時間あまりは、疲れも忘れて歩く事ができたので、考え事をしながら歩くのも良いかもしれませんね。
何とか頂上付近まで登って来ると、がれ場に雪(氷)があります。

☆がれ場&雪、なかなかの難所です

一応、アイゼンは持ってきたのですが、使わずに雪から顔を出している石伝いに登り、無事山頂に着きました。
滑落しそうな場所もあったので、雪がない時に登った方が良さそうです。
山頂からの景色は最高で、360度視界が開けて、富士山、八ヶ岳中央アルプス南アルプス浅間山など、名だたる山を一望出来ました。

☆頂上の景色は最高です

汗をかいて登って来た御褒美ですね。
下りも、下りても下りても麓に着かない長い道のりでした。
何とか暗くなる前に車の所まで戻り、真っ暗になる前に須玉ICまで下りる事が出来ました。
真っ暗な山道の運転は怖いですからね。
須玉IC近くの日帰り温泉(団体客専門のホテルの大浴場ですが...)に貸切状態で入り、山梨の名物ほうとうを食べて、100名山、瑞牆山金峰山の2つの山の制覇は終わりとなりました。

☆サービスエリアのほうとうですが、量質ともに満足でした