高尾山 Vol_3

騒がしい山頂を早々に退散し、下山の途に。
下山は1号路(表参道)にしたのですが、1号路は舗装がされていて、途中まで車で上がれるようになっているため、山道を歩いているように感じません。
その舗装された急坂を勢いよく駆け下りていく小学生を見て、ハラハラしながら下り始めると、直ぐに立派な寺院がありました。
六根清浄の塔があり、眼、耳、鼻、舌、身、意根が刻まれた石の輪が回るようになっています。
その石の輪を2度3度と回してしまいました(沢山回しても願いが叶う筈もありませんが...)
回した後はお参りして、更に下って行くと、遠くからホラ貝の音が聞こえてきました。
ホラ貝の音の方を見ると、宿坊の方から僧侶の一団が列をなしています。
高僧とおぼしき僧侶には、後ろの僧侶が傘をさしていました。
タイミングが良かったですね。
舗装された山道なので、かなり早いペースで下りて行くと、モミジの巨木が何本も植わっていました。
秋には素晴らしい紅葉になるのでしょうね。
また、道端を見ると、寄せ植えした様な切り株を発見。
自然の芸術です。
あっという間に麓に到着し、名物の自然薯のお蕎麦を頂き、高尾山口駅に隣接する極楽湯にゆっくりと浸かり、圏央道であっという間に自宅に到着。
車を置いて、近くの居酒屋でトレッキングした時間より長い時間の反省会を行い、トレッキング終了となりました。

☆立派な寺院は修験道霊場のようです

☆高さ10mを越えるモミジの大木

☆自然の芸術


〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜

〜Tプー・アリスちゃんとシーズーヨモギ君♫〜


〜Mシュナウザー・ジジちゃんとヨーキー・あんずちゃん♫〜


〜ハーフ犬・ドン君♫〜


〜ハーフ犬・ココアちゃん♫〜


〜Tプー・さくらちゃん♫〜