烏帽子岩の釣り

先日の定休日に、SUP(スタンドアップパドル)で烏帽子岩まで行って、釣りをしてきましたよ。
午前中は寒くて、岸壁で釣りをしようか迷ったのですが、昼近くなると日射しが温かくなり、海に出る事にしました。
東よりの風が強めに吹いていたのですが、その風をうまく利用して、あっという間に烏帽子岩に着く事が出来ました。
アンカーを落とし、岩礁近くで釣る事に。
今回はサビキの仕掛けに、撒き餌を入れる籠が付いている物にしました。
最近では、撒き餌がチューブ状の容器に入っていて、キャップを外すとそのまま籠に入れる事が出来ます。
揺れるSUPの上では、最適な仕掛けですね。
1時間以上、何もヒットしなかったのですが、撒き餌の効果か、SUPの回りに魚影を発見。
その後、直ぐに竿がしなりヒット!
小さい黒鯛が釣れました。
続けてもう一匹黒鯛が釣れた後、凄い当りが...
根掛りかと思ったのですが、左右に引っ張られたので、魚が掛かっているようです。
リールが安ものなので、巻き取りが出来ません。
手で糸をたぐると急に軽くなり、ばらした様です。
でも何故か魚が針に掛っています。
カワハギのでした。
調子が出てきました。
また強い引きがあり、竿を持ちあげた途端、竿の先がポキリ。
やってしまいました。
ここでThe End。
すごすごと烏帽子岩を後にして、ビーチに戻って釣った魚を見てみると、黒鯛はもっと大きいと思っていたのですが、かなりのチビでした。
またカワハギと思った魚は、良く見ると別の魚でした。
キタマクラという猛毒を持った魚の様です。
今回は食べるのは諦めました。
次は、もう少し大きな食べれる魚を釣りたいですね。

キタマクラは猛毒を持っていて、食べると亡くなる方もいると言う事で、キタマクラと名前が付いたようです



〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜


〜Aコッカー・トリィ君♫〜



〜Tプー・クルミちゃん♫〜



〜Tプー・ミルク君♫〜



〜Tプー・アンズちゃん♫〜



〜ヨーキー・マメスケ君♫〜



シェルティ・メイプルちゃん♫〜



〜ヨーキー・ジョニー君♫〜