鍋割山登山 VOL_1

今週のお休みは鍋割山に登って来ましたよ。
最近、鍋割山の鍋焼きうどんが有名になって、メジャーになった山です。
登山部部長が、登りはメインの登山ルートではない方で、スケジュールを組んでくれました。
メインのルートは、大倉(塔ノ岳もここから登ります)から登るのですが、新松田駅からバスで30分ほどの寄に登山口があります。
寄地区は、しだれ桜が有名らしく、桜の咲く頃にまた来たい所です。
鱒の管理釣り場も近くにあるので、1日観光には良い所かもしれませんね。
寄でバスを下りると、桜らしき花が咲いています。
まさかこの時期に桜?と思ったのですが、同行した登山部部長と棟梁に、この時期咲く桜もあると教わり、まだ知らない事があるものだと思ってしまいました。
鍋割山は、登り3.5時間、下り3時間が歩行推定時間ですが、おっさん3人は2割増しで時間を見ないと痛い目にあいます。
鍋焼きうどんを食べる時間を加味すると、日が出ている時間に下山するにはもたもたしいられません。
だがしかし、バスが渋滞で到着が遅くなり、8時半のスタートになってしまいました。
木がうっそうとしている山道は、4時半には暗くなってしまうので、明るいうちに帰ってこれるか微妙に...
山道は登り始めて直ぐに、ここが山道?と思うようなお茶畑の細い農道を通って行くマイナーなコースなのでした。

つづく

☆寄のバス停に咲いた、超早咲きの桜


〜☆ワンワンコレクション☆♪♪〜


〜ハーフ犬・ハピちゃん♫〜



〜パピオン・レオン君♫〜



〜Tプー・ベティちゃん♫〜



〜Tプー・モモちゃんとモカちゃん♫〜



〜Tプー・ココアちゃん♫〜



〜Tプー・マーブル君♫〜



〜ヨーキー・コロ君♫〜



〜ハーフ犬・ポプリちゃん♫〜



〜ヨーキー・ジョニー君♫〜